2008年2月2日土曜日

ケフィア

Qちゃんの食品と私の食品は違う。健康食品とジャンクフードだ。

Qちゃんの心が奇麗なように、食品も「自然で体にいいもの」を欲するらしい。 私は彼程心は奇麗ではないし、 食べものも「人工的で油がコッテリで体に悪影響」というものを欲する。

育った食生活が違う私と一緒になって油っこいものをガツガツ、コレストロールの多い食品をパクパク、塩分多めのソース、タレ、調味料を 何にでもパッパパッパ、こんな食生活をしていれば浜田家(旧姓)遺伝の成人病に驀地(まっしぐら)。

こんな人間に僕の体を汚がされてはたまったもんじゃないと付き合い始めた頃から悟ったQちゃん。Qちゃんは自分でちゃんとヘルシー食品を見つけてくる。

ラクトース(糖乳)に弱いQちゃんが興味を示しているのがケフィア。

「ヨーグルトみたいだけど、 ヨーグルトよりも菌が倍だって読んだことがあるんだ。 だから消化にいいって聞くんだけど、試してみたいんだ」そういうとQちゃんケフィアを買物かごの中にポイッと入れたのが先週のこと。
じゃ、 Qちゃんそのケフィアとやらをご馳走して下さいな。 この不健康な私の体にも何かヘルシーなものを摂取させてあげたいのです。

Qちゃん何をするのかと思えば、 いつものスナックの準備をはじめた。バナナ、林檎、胡桃、ひまわりの種、レーズン。 ペー君のバナナ、 勝手に食べてもいいの? これ最後のバナナだよ。明日のぺー君のご飯、 どうするのさ?なるほど、 そうやってケフィアをかけるだけ? ね、蜂蜜を少し上からかけようよ。「果物の甘さで充分だよ、 さあケフィアースナックを食べてごらん」Qちゃん自慢のヘルシースナック。

Qちゃんのいう通り。ホントに自然の甘さがいっぱい! レーズンの甘み、ナッツのクリーミな味、林檎の酸味、 これヨーグルトと同じだね。

ここ毎晩このケフィアースナックを「二人の楽しみ」にしている二人であった。そろそろケフィアーがなくなるね、 また買物デートいけるよ。

ケフィアに関心のある方はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2


だって、 このプレートのエネルギー量すごいよ! これでヘルシーっていえないよ!
鳥肉とじゃが芋のトマトソース煮込み
サワークリーム
白菜サラダ
玄米

Qちゃんさ、 体に脂肪がつかないタイプだよね。私はさ、 体にねっちりつくタイプなのよ。うんうんってうなずいているけど、 Qちゃんこの日本語判るの?