2008年9月17日水曜日

バハイクラス復活

「陶芸クラスも終了したから、またバハイ青年クラスで教えることにするよ」

Qちゃん、 今度は何を教えるの?

「バハイ宗教の歴史だ」

対象はこの前みたいに中学生なの?

「いいや、 今回は皆高校生だ」

じゃ楽しいわ。高校生と中学生じゃディスカッションの奥が違うもん。

Qちゃん、教えることが好きなのね。

想えばいつもQちゃんに教えてもらって暮らしている。だから貴方に魅かれてしまう。 このローズヒップも貴方に教えられて初めて実物を目にして口にしてみた。

Qちゃんといると安心するのよ。育ての親より親らしい。そんな感覚を味わってもう13年、それとも14年だったっけ。

晩ご飯: 今日はポットラック。アメリカ料理が勢揃い。ピザ
アーモンドスナック
フライドチキン
ポテトサラダ
BBQポークビーン
コーンミールチョコレートクッキー

日本でのポットラックだと煮物とか揚げ物とか炒め物になるのかな。

ずっと昔お母さんが竹輪入りのきんぴら牛蒡を作って大皿にいれてもっていったことがあったな。

いつもより甘めでお醤油がきいていて鷹野の爪も普段より多め。試食をしたらとってもおいしかった。

不思議だね。 もう20年以上前なのに。あの味、まだ覚えてる。