2008年9月11日木曜日

今晩は何にしようかな。

最近暑い日が復活している。 あっさりしたスタミナ料理をQちゃんに食べさせてあげたいな。

私がこっそりと呼んでいる「殿」こと 宇和島屋ビーバトン店のジェネラルマネージャーのドン サカイ氏のお庭から届いた青紫のしそ。今回は保存が効くお握りの具にしあげた。お醤油で漬け込むだけでもご飯の箸がすすむ優れもの。残り少なくなってきたキムチで キムチ汁にしよう。仕事帰りに宇和島屋で「鮭の荒」をお買いもの。スープに入れるから「絹豆腐」を買いました。

簡単だけどあっさりでスタミナ補給の晩ご飯を作りましょう。鮭のキムチ汁
しその握り飯
紫キャベツの漬物
青菜のキンピラ

暑い日に額に汗を流して食べるキムチ汁。 サーモンの脂がなんとも風味を増してくれました。 御馳走様でした。 明日も仕事を頑張ろう。