2008年3月31日月曜日

ラニママからの贈物

ポートランドの妹ジェアタ宅でラニママや姪ニアーズとローズに会ったQちゃん。 家族にあうと気分も晴れやかになるようだ、Qちゃんの顔がほころんでいる。

Qちゃんを待つ愛妻にタイ料理を抱え込んで帰ってきた。そしてリビングルームの床に何やら置いて「母さんからNANAにプレゼントだって」と嬉しそうに云ってトイレに入った。

素敵な女性ラニママ。この前彼女からバハイ教の正月カードが届いていた以来だ。そういえばメールで新しく飼った犬の写真を送ってくれたっけ。ブログに載せよう載せようと想いながら、、、時間はどれだけあっても足りない。ラニママのバハイ教友達が作ったカード。小学校の先生をしていたラニママ、流れのある美しい書体でいつもメッセージを書いてくれる。

「時々変なものを贈りたがるんだよ、おふくろ」とトイレから出てきたQちゃんが苦笑いをした。かわいい~! ラニママのユーモアのセンス、お洒落で私は大好き!羽根がフワフラで顔が隠れている。フッ~と吹くと可愛いお顔が出てきた。 きゃ~かわいい。 結構セクシーだからマリリンモンローを見立て、我が家のリトルマリリンと名付けよう!あっこれ、いつもの場所で見つけたのかなラニママ。今度は何だろう? 死海の泥でできた石鹸? 説明書によると死海の泥はミネラルがとっても豊富なんだって。へーおもしろい。 じゃ、私の乾燥したお肌もスベスベになりそう。

まだあるのか? 床に正方形の小さな箱がある。

ラニママは私がスパイシーな唐辛子が好きなことを知っている。結婚したての頃ホノルルで唐辛子模様の鍋敷きと鍋つかみセットを買ってもらったのが始まりで、街で見かける唐辛子グッズをよくプレゼントしてくれる。世界の唐辛子の写真と説明された細長いお洒落な本ももらった。あれも全てハワイの想い出だ。オレゴンでの新しい暮らしには連れて来なかった。オレゴンのアパートでラニママからの唐辛子グッズとまた暮らすことができる。唐辛子の絵が描かれたタイル製のコースター。人を招くのが生活の一部だったラニママ、お茶を出すときに必要なコースター。 ラニママらしい贈物。 ラニママが家族を愛してくれているのが伝わる。ハワイ暮らしを記録にするためにデジカメを買ってくれたのもラニママだった。 今のデジカメもラニママが買ってくれたものだ。ラニママからのデジカメで彼女の息子とその妻、そして家族の写真をブログに残していく。 これが私のラニママへの愛情と感謝の気持なのだから。 翌朝私はある衝動にかられた。 Qちゃんに感謝することだ。ラニママのような人と出逢うこと、それはQちゃんを通してのことだ。 Qちゃんに手紙を残す、ラニママの愛情グッズと一緒に。