2008年3月17日月曜日

としさんの体にいいもの

今日のランチにターキハムとチーズのサンドイッチを久振りに作っていった。 昼時になり、としさんが「ご飯をつくってきたから食べてね」といってくれた。

としさんは食通だ。健康食で暮らしている。 そんなとしさんのランチはいつもヘルシーだ。自分のランチをそっち退けてとしさんのランチを頂くことにした。

としさんの大きなランチボックスには萌しとしらす干しが入った炊き込みごはん、 中位のボックスにはとしさんの漬けた大根のキムチ、小さいボックスにはご飯に掛ける秘密のタレ(別にとしさんは隠しているわけではないが「この方」が神秘性があっていい)が入っていた。

としさんに云われたように、もやしご飯に「極上タレ」をかけ、大根キムチを乗っけた。

パクリ、上品に一口。 あらららららっ、これ凄い。もう一口、パクリ。 駄目だ、これ。 なんだ、これ! としさん、参りました。

萌しの炊き込みにしらす干しの塩加減。大根の固さ、大根の青菜のシャキシャキ感と味覚、それに「このタレ」。言葉にならない。シンプルなもの程美味いとはこのことである。としさんがQちゃんの晩ご飯にと持たせてくれた。としさん、これ駄目だよ。ルール違反だよ。だってすごく美味しいもん、抵抗できないよ。言葉が出ないもん。

このご飯を口にした瞬間「体にいいもの!」って私の体が反応した。 それで自分の食生活を振り返って「なんか違う!」って思った。 シンプルでヘルシーな日本食を初めてこんなに恋しくなった。

その場へ偶然としさんが通り過ぎてその感動の想いを伝えたら「日本食じゃなくて、これ韓国ご飯」といつものようにピシャリと突っ込まれた。

家に帰ってQちゃんに興奮してこの体験を報告した。それほど衝撃が大きかった。

「自分の体に入れるものが『こんなにヘルシーで自然なもの』だったら、としさんみたいに心が奇麗な暮らしになるよな」とQちゃんと一緒にまとめてしまった。だけど時々「とげ」でプチプチ差してくるけどね、としさん(笑)。

としさん、それだけではなかった。

ヘーゼルナッツのビターチョコレートも彼女から頂いた。家に帰るとQちゃんがそれを発見した。ナッツが好き、 なによりもミルクではなくて彼の大好きなブラックだったこのチョコレート! 私が写真を撮る前にペー君と袋を開けて早速食べているではないか!これには頭に来た私!としさん、聞いてよ!Qちゃんの言い訳は「袋は破ってないよ。 これを奇麗に畳んで元通りにして写真を撮ればいいだろう」だって!

「チョコレートくらいでガミガミしないのよ」ってとしさんに笑われそう。 としさん、約束のデート計画をQちゃんに報告しました。 今度時間を見つけて一緒に行こう。