2008年3月11日火曜日

心の晩餐会

としさん、アンちゃん、ありがとう。今晩は二人から頂いたもので晩餐会。としさんのゴールド目玉焼き
としさんの魚さんといかさんの素揚げ
アンちゃんのコロッケ
としさんの青のり(生)
キャベツと人参サラダ
ターキースープ
玄米

どうしてゴールド目玉焼きかって? としさんの食べている卵は色が違うの!茶色はどこでもあるよ、 けど緑だよ、緑!これが私が食べている白い卵。黄みの色が違うでしょう? 私の卵(左 ) - としさんの卵(右)。 としさんの卵は目玉焼きで食べるしかない! 黄みの濃厚さを味わないと!としさん、韓国スーパーで旬を買占める私にはあり難い"癖"がある。 例: 秋は段ボールの柿。今回は青のり。としさん、日本海の味がします。

友達に溢れかえるとしさん。いつも食べ切れない珍味な土産をおすそわけしてくれます。今回はフィリピン系を頂きました。

「NANAちゃん、臭いの平気な人? 」ととしさん。「臭いって、うんこのこと? 」と私。「違うよ!魚のこと、食べもの!」と笑うとしさん。「魚の臭さ? 大好き!」と私。この「臭い土産さん」は多めの油で揚げるように焼いて食べるそうだ。クリクリお目めの干し魚さん、かわいい。 小さい干しいかさんも、かわいい。 としさんと私の会話もめっちゃかわいい。

アンちゃん、家でコロッケを作った。 私に2つおすそわけ。 一つはその場でパクリ食べちやった! もう一つは「この喜び」をQちゃんに味わってもらいたかったからテイクホーム。青のりは塩を洗い流した、「臭い土産さん」は油でパリッと「体臭」も食欲をそそる、アンちゃんコロッケそこにいるだけで心和む。晩ご飯はとしさんとアンちゃんからの晩餐会プレート。

食後にはとしさんからの大好物のスナックパイ。断食1週間目のQちゃんの隣でふたりでフィリピンパイとアヤミハキャラメルを頂いて寛ぎの夜。周りの友人の日常の親切が私の暮らしの肥しになっている、今晩も心と体に栄養補給。ありがとう、おいしいもの。 ありがとう、 おいしい関係。