2008年3月30日日曜日

Qちゃんの姪

Qちゃん、今日は JURY DUTY (陪審員として果たす義務)で仕事を休んで裁判所に行った。ハワイの時に1度JURY DUTY があったけど、これで2度目になる。

「どうせ昼には帰れるだろうから、その後散髪に行って、ジェアタ(妹)のところに行って母さんにあってくるよ。夕食も向うで食べてくるよ。」仕事で家を出る私の後ろ姿にQちゃんがいった。

アメリカは春休み。オハイオ州からポートランドに帰省している孫娘ローズとその妹ニアーズ、そしてその母ジラに逢うためにヤキマのラニママがポートランドに来ているのだ。

ジラは私の義理の姉にあたる。Qちゃんの兄デービットの奥さんだ。 二人には娘が二人いる。オハイオ州のシンシナティー大学に通うローズと中学生になったばかりのニアーズだ。

Qちゃんの兄デービットは考古学者でアメリカンサモアに住んで"そろそろ"10年になる。現在ジラとニアーズと3人で暮らしている。

デービットは私の義理の兄だ。外見はQちゃんにそっくりでソフトだがワイルドな人生を歩んできた。 長年観察させてもらっているが、彼はもう「この近所で歩いているアメリカ人」ではなくパシフィック系人になっていると云っても過言ではない。

家に帰ると、私が残しておいたメモの隣にQちゃんからのJURY DUTY報告のメモが残されていた。どうやら今回もすぐに帰れたようだ、髪も切ったようだ。メモにそう書いてある。

何か食べようかなと冷蔵庫を開けようとしたら、Qちゃんからの電話が鳴った。晩ご飯を持って帰るから待っているようにと。

30分程して息を切らしてQちゃんが帰って来た。Qちゃん、髪を切ってさっぱりしたわね。益々私好みになったじゃない。

今晩はタイ料理ディナーだったの? 私、タイ料理は大好き!Qちゃん、また林檎をかっぱらって来たね。これなあに? ジェームスジェファソンさんが焼いたココナッツメレンゲクッキー? 小麦が入ってないからQちゃんにもってこいのお菓子だね。タイ料理ってさ、スパイスを上手に使うよね。バジル、レモングラス、東南アジアへようこそ!

ごちそうさまでした、このタイ料理。ふっ~、おいしかった、満足、満足。

Qちゃんはバッジ系が好きだ。コンフレンス、仕事、今回のJURY DUTY、何でもいいけどバッチを付けると小学生みたいに喜んでいる。

ね、家に帰って来たんだからそのバッチ外せば? 写真を撮れって? さっき撮ったじゃない? ちゃんとこのバッチを付けている姿を撮影してほしいの? んんっ、もう! 焦れったいわね! はい、チーズ! これでどう? 満足した?Qちゃん、小学校何年生ですか? ピカピカの1年生みたいじゃない? Qちゃん、ピカピカの40歳なのにね。 これヤキマのジェームスジェファソンさんからでしょう? Qちゃんが大好きな胡桃だね。

じゃ、お腹もいっぱいになったところでジェアタ家での家族ディナーを拝見させてもらいましょうか。今回のフォトグラファーは誰なの? Qちゃん、それともタラちゃん?食事前にソファーで絵本を読むラニママ。アッカンベーのタカンガ、 ラニママ、 タラ、そして成長したニアーズ!ローズも加わると、Qちゃんの姪達の勢揃い!ニアーズは赤ちゃんの頃から知っている私。この前逢ったのはハワイの私の家でだった。いっしょに色塗をして、ペー君を振り回わして遊んでいたのに。 ラニママとQちゃん。やっぱり似てるわね、親子だもん。ラニママが編んだカーディガン、上手でしょう?そろそろディナータイムかしら。ジェファーの彼女シラさんとタラちゃん、一緒にテーブルセット。タラ、何が食べたいの? グラングラン(ラニママは自分をそう呼ぶ)がお皿に取ってあげるわよ。ジェファーおじちゃん、魔法の球をタラちゃんに貰ってパワフルマンに変身!ジェファーとシラさん。 ピンクのカーディガンはラニママ手製の贈物。お腹が空いてるお二人さん、タイスープはココナッツミルクで濃厚!お二人さん人前でキッス! 後ろに飾ってある絵画、ジェアタと御主人シオネの結婚記念で友達が描いて贈ってくれた。この絵もキッス! じゃ私達もキッスする、Qちゃん? そんな中ローズは一人で静かにお食事中。Qちゃんの恥ずかしい写真、こっそり載っけよう。 今晩これ見たらどう反応するかなQちゃんこのオレンジのセーターもラニママが編んだもの。 ラニママの愛情を着込んで私達家族は繋がっているのだ。ありがとう、ラニママ。