2008年3月2日日曜日

Happy Ayyami'-i-ha'

バハイ教のQちゃん、家族はみなバハイ、嫁の私だけがノンバハイ信者だ。

Qちゃんと暮らすようになってからこのバハイ宗教を間接的に生活に取りいれなければならなくなった。バハイ教カレンダーは1年が19ヵ月、1ヵ月が19日で成立している。毎年3月21日がバハイ教の正月で、その19日前の期間は断食をすることが義務ずけられている。つまり3月2日から21日までQちゃんは断食をするのである。

この断食が始まるまでの4日間、バハイはアヤミハの祝いをする。食事をしたり、友人にプレゼントをしたりと祝うのだ。

この時期になるとQちゃんの家族からアヤミハカードやプレゼントが送られてくる。Qちゃんの家族には伝統行事なのだ。ヤキマのルースおばあちゃんからアヤミハカード、 アイダホ州の伯父さんと叔母さんからは毎年恒例の小包がこの時期に送られてくる。ルースおばあちゃん、元気かな。アイダホのレット伯父さんとウェンディー叔母さん、この前12年振りにアイダホで再会したけど変わってなかった。 この夫婦はこの15年間、私とQちゃんが日本にいても、台湾にいても、ハワイにいても、そしてオレゴンにいても誕生日カードやアヤミハプレゼントを送ってくれる。伯父さん、叔母さん、ありがとう。アヤミハプレゼントはホームメイドのソフトキャラメル、オレンジピールキャンディー、トフィーキャンディー。 毎年、毎年、 同じ味、 同じスタイル。 このキャンディーを口に入れると今年もまたQちゃんと無事平凡に暮らせることに感謝する瞬間だ。

私はお仕事だったけど、Qちゃんの妹ジェアタと弟ジャファーと恋人のシラさんはアヤミハ、ディナーをベトナムレストランでお祝い。ベトナム料理を食べるたびヘルシーって体がうなる。 ベトナム料理、挑戦してみようかなとQちゃんに宣言してみる。Qちゃんの目が輝いたように見えた。

Qちゃん、ハッピーアヤミハ! 今年もまた断食の季節になりました、食べ物を工夫しないとね。寝る前に食べ物リストを作っておいてね!私はもう寝ます、おやすみなさい。