2007年12月19日水曜日

Parle G ビスケット

子供の頃母がおやつにビスケットをくれた。 かたくて、甘くなくて、形も丸いだけ。5才の私は2枚目に手を出すほどビスケットという食べ物が美味しいとは思わなかった。 それから大人になってもビスケットに興味がない、 あの特別でもない形、 味が頭に植え付けられているからだ。

ティータイム文化で育ったQちゃんと出逢ってから、彼のティーカップの皿うけの横にあるビスケットに再会。こんなもの美味しいのかしら、Qちゃんのカップの取っ手を持つ細い指を見てた。ビスケットをダージリンティーに浸けてQちゃんは淑やかに口へ運んだ。あれから15年、Qちゃんとのティータイムには時々ビスケットが顔を出す。

印度人のベンダーから仕事でインドの摩可不思議な食べ物を頂ことがある。Parle G もその一つだ。 このパッケージの女の子、目が大きくてクリクリしている。思わず袋を開けて一枚食べてみた。

このビスケットを初めて口にした時「おや? 何かが違う」と心の中で思った。美味しかったからだ。 子供の頃の「あのビスケット」とどう違うのか分からない。 同じ味かもしれない。私が成長してビスケットを愉しめるようになっただけのことかもしれない。今回が2回目の出会いとなるけど、このビスケットやっぱりどこか違う。 美味しい。

印度のことは何も知らない私、この謎のビスケット Parle G についてリサーチしてみた。

やはり只者ではなかったようだ。印度のビスケットでは歴史ある人気のブランドだそうだ。世界一売行きの良いビスケットといっても過言ではないみたいなことも書いてある、、、うーん、これは世界一というか、印度の人口をリサーチに入れているからどうも納得がいかない。

そんなことどうでもいいのだ!このビスケットについて知ることができたのだから。 今度Qちゃんがこのビスケットをジャスミンティーに浸ける時教えてあげよう。いつも教えてもらってばっかりだから、偶には私も何か教えてあげたい。
「すごいな、 僕のリサーチママ!」とからかわれそう。
(参考: http://en.wikipedia.org/wiki/Parle-G)

夕食は何にしようかな。
ブロッコりーと豚肉の炒めもの
きゅうりのピクルス
ヤム芋のマッシュ
おからご飯

ご飯が美味しいのは健康な証拠だね。 目の前にある当たり前のことに有難う、 そういう自分にも感謝。