2007年12月10日月曜日

クリスマス

感謝祭が終れば街はクリスマス気分。郵便受けにクリスマスギフトの広告が毎日のように入ってるし、仕事帰りに買物に行けばサンタクロースやクリスマスアイテムが並んでいるし。ショッピングしている人達は愉しそう。

アパートの管理人のジョーディスおばあちゃんは腰がかなり悪化していて、最近歩くのも大変だ。息子さんが代わりにアパートの管理をしている。今年は彼がクリスマスのデコレーションをしてくれた。
階段のてすりもクリスマス。
コマーシャル用ランドリールームもクリスマス。
アパートの全ての電灯もクリスマス。

素朴に暮らす毎日に、こんな風に周りの人達からクリスマス気分を少し分けてもらっています。Qちゃんと私はクリスマスは祝わないけど、皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか。

今夜はフライパンで何かを作る気力がない。ご飯はQちゃんが炊いておいてくれたから、簡単手巻きで。
具もキャベツ、たくあん、キムチ、ツナ、きゅうり、それだけ。
「久振りの手巻きって美味しいんだよね」ソファーでつぶやくQちゃん。あまり文句を言わない良い旦那様に恵まれました。Qちゃん、嘘でもいいからもっと褒めてよ。そしたらもっと頑張るから。