2007年12月9日日曜日

オラウータン危機!

「今晩のナショナルニュースでオラウータン特報をするんだってさ。ペー君必見だな。」優しい目でペーちゃんにに語りかけるQちゃん。
それを聞いたペー君、テレビの前で待ち構える。さ~、ニュースが始まったよ。
ペー君の出身国インドネシアからだね。オイルを作るためにオラウータンが住むジャングルの木を伐採しているの。だからペー君の仲間のオラウータン達が住む場所を失くして困っているらしわよ。ママを失くした赤ちゃんオラウータンね。ペー君もそうだったのね。子供がいないオラウータンかな? 私みたい?
自慢の長い腕で木と木の間をゆっさり、ゆっさり。これはペー君も得意よね。
最後はお母さんと赤ちゃんオラウータンね。じゃ、私達もニュースみたいに真似をして。なんでそんなに笑うのよ、Qちゃん?

そんな阿呆なことしてないで部屋の掃除と食事の支度しましょう。
焼き秋刀魚
ピーマンとレタスの香味サラダ
ブロッコリー
白菜と玉葱キムチ
玄米とレントル豆の混ぜご飯
卵と法蓮草の海藻味噌汁

馬鹿なことができる、平和な証しだね。 今夜もQちゃんとペー君へ有難うの気持を忘れないで、おやすみなさい。