2007年12月23日日曜日

クリスマスだね、 もう。

仕合わせさんからのクリスマスカードが先週届いた。信仰深いクリスチャンの彼女はどんなクリスマスを過ごすのでしょうか。

恵まれた贅沢な食生活から離れて今晩は質素に振りかけごはん。日本人でよかった。
たらこ、卵、 海苔、 かつお、 梅、どれがいいかな?
海苔で戴きます。 これだけでも満足。

寝室から見える景色。
ほら見てごらん。
もうクリスマスだね。
階段はカラフルなライトで心を弾ませる。ジョーディスおばあちゃんは恒例のクリスマスツリーを彼女の部屋の窓に置いてクリスマスムードを私達へわけてくれる。こんなさりげなき人の優しさが有難い。

けれど、クリスマスは目で祝うのではなくて、心で祝うものではなかったのか。 いつからかプレゼントやクリスマスツリーや豪華なテーブルーで祝う偽りの祝日になってしまっている。クリスチャンではない私が云うべきことでもないか。

目で楽しみ、心で祝う、今年のクリスマスはこれでいこう。