2008年1月18日金曜日

吉田ソース

大好きなひまわりさんが先日「この前、 吉田ソースの会社のパーティーに行って きたよ」とポツリといった。

「吉田ソース」、、、ふと考えた。

そうだ、「吉田ソース」は意外と有名なソースブランドだ。ハワイにいた時に発見したソースだった(はずがする)。しかし実際に我が家の食卓に上ったことはない。

けど、会社のパーティー? あのソースはメイド イン オレゴンなの? 驚いてひまわりさんにたずねた。

「そうだよ、 あれNANAちゃん知らなかった?」とひまわりさん。ひまわりさん、社長さんの経歴を手短に教えてくれた。またオレゴン州の知識が増えたぞ、一歩オレゴニアンに近ずいた。ひまわりさんの許可を頂いて、「吉田社長とひまわりさん」の写真を掲載。笑顔の側には笑顔が集まる。私も仲間に入りたい。

最近ショボンとすることが度々起こったので、気分もへっこんでいますが、ひまわりさんと吉田社長の「あっはっは 」写真を見てたら、 憂鬱な私までも「あっはっは 気分」になれそうです。 有難う、ひまわりさん。

心の元気メーターが低い時は、この気持を人に説明したくない、人からの慰めの言葉もいらない。

人が彼らの日常を私に語ってくれる。それだけでしばらくは「嫌な気持を心の引出しにしまうこと」ができます。

ひまわりさんに限らず、家族の話、健康の話、仕事の話、趣味の話、オフの話、話してくれて皆さんありがとう。皆さんと繋がっているようですこし安心できるんです。

時間が立つと引出しの中から嫌な気持ちがまた入道雲のようにムクムクと顔を出してきます、 誰か心の引出しの鍵を持っている人はいませんか。

玄米を切らしてしまいました。トルティーアも切らしています。 仕方がない、スペルト小麦でパンを焼こう。

2回目だと、パン生地のこね具合のコツもなんとなく判ってきたようだ。 パイ皿だと脹らみに限度があるから固くなるのかな、 やっぱりパウンドケーキ用の皿を買ったほうがいいな。スペルト小麦パン
海老と芽キャベツの炒めもの
オカラとオニオンデイップ
セロリ1本
胡桃

スペルト小麦、結構旨いじゃん。 だんだん好きになってきた。パウンドケーキの皿、買ったほうがいいな。