2008年1月7日月曜日

レタスで喧嘩

Qちゃん、 昨日の夜喧嘩したね。

Qちゃん、アイスバーグレタスよりリーフレタスやロメインレタスの方が好きなんでしょう?

結婚するずっと前から知ってるよ、Qちゃんがアイスバーグレタスが好きじゃないこと。Qちゃんの石頭はアイスバーグレタスは、他のレタスに較べて栄養価が低いという情報がこびりついているもんね。

けどスーパーで安売りしてたんだもん。それに私はこのアイスバーグレタスで育ったの!

レタスはレタス、いいじゃない、同じでしょう? あのねアイスバーグレタスはシャキシャキ感があって、 ヒョナヒョナなリーフレタスより食べごたえがあるの!

それから数分、レタスに関係のないことまで持ち出して二人は声を高くして いがみ合った。 嫌な気分になってしまった二人、沈黙のままQちゃんはテレビを見ている、私は本を読んでいる。

「明日は早いから」と、私は一足お先に冷たいベットに潜り込む。Qちゃんは一人になったリビングルームでお祈りをしている。
「ごめんよ、あんな小さなことで喧嘩になってしまったね。一緒に寝てもいいかな。」喧嘩をした後は感情的になった自分を祈りで反省し、冷静に自制するのがQちゃん流だ。

「敵の喧嘩後の対処」にいつも深く感心する私である。私には未だ未だ真似のできない対応の仕方、Qちゃんのこの寛大さにいつも甘えている私がいる。

Qちゃんが蒲団に入って来て後ろからギュート抱き締めてくれる、Qちゃんの体温が私の体に伝わる。彼のいつもの優しさが喧嘩後の心のいがらみを取り除いてくれる。安心して眠れそうだ。ごめんね、Qちゃん。心の中で謝った。

私達が喧嘩をしても、 朝はやって来る。いつものように仕事に出掛けて、仕事の仲間と笑い、家に帰って来る。有難いことだ。 今晩は何にしようかな、私の癒しタイムの始まりだ。

昨日はアイスバーグレタスでしなくてもいい喧嘩をしてしまった。
だけれど安売りで買ったレタス、捨てるなんてもったいない。Qちゃんには悪いけど今晩はベトナム春巻きでアイスバーグレタスを食べましょう。シャキシャキ感がたまらないのよ、こうやって食べると!Qちゃんのアイスバーグレタスへのイメージも変わるかもしれないし、、、。他のレタスは$2 だったのに、アイスバーグレタスはたったの¢50 だったんだもの。たった$ 1. 50 ケチった為にQちゃんと喧嘩。貧乏地味てるね、私。昨日の喧嘩の最中はこんな感じでQちゃんにアッカンベーだったんだ。昨日のベットの中で反省したけど、うっひっひ、少し意地悪してやろう。「注意: このベトナム春巻きは昨日貴方が食べるのを嫌がったアイスバーグレタスが含まれています。降参して、お食べになりますか?」さてと 敵はどう出て来るかな?
ベトナム春巻き (挽肉& ライスヌードル)Qちゃん、帰宅して春巻きを見るやいなや降参! この勝負私の勝ちのようですね。

なんて、 お金はなくても心はリッチでいたいわ、Qちゃんと。二人なら出来るわよ、絶対に。