2008年1月16日水曜日

深夜ラジオ

働ける場所がある、 働ける体と能力がある、ありがたいことではありませんか。

こんな気持ちの夜は、15年前アイダホ州のホストファミリーで一緒に住んだ中国人のホンイェンがいつも朝ご飯に作っていた「レタスと卵とトマトの炒めもの」を何故か食べたくなった。レタスと卵とトマトの炒めもの
人参サラダ
玄米

料理は簡単なもの程、美味しい。人間も単純な人程、愛される。

午後飲んだカフェオレのカフェインがきいているのかな、今夜は眠れそうにない。
ロカールラジオを聴きながら、、、お世話になっている鍋の蓋、ボール、湯飲み茶碗。愛情込めて洗おうか。「Fall in love is easy but stay in love is difficult(恋することは簡単、それを維持するのが難しい。)」ラジオのDJが曲と曲の間にさらっと口を挟んだ。

ラジオからは70'sの聴き慣れたラブソングが流れていた。 静まりかえった真夜中のキッチンでその曲が終るまで私はCDデッキの前に立っていた。

曲が終った。キッチンの薄暗い灯を消した。私の心の灯はまだユラユラ優しくともっていた。Qちゃんが眠る寝室のドアを開けてベットにもぐり込んだ。