2008年1月1日火曜日

2008年 お正月

お正月は仕事だけど、 顔の知れた仲間とワイワイ元旦を職場で過ごすのもいいものだ。 昔から人には恵まれる運の良い女だと自分で思う。

昨日はとても疲れていて「大晦日にあった素敵なこと」を載せることができなかった。今夜はエネルギーがありそうだ、忘れる前にブログに残しておこう。

アメリカと日本は時差がある。日本のほうが1日程時間が早いため正月も早いのだ。オレゴンが大晦日なら日本は既に元旦なのだ。

昨日仕事から帰ると、大学の時短かながらルームメイトだった美知からメール年賀が届いていた。彼女とはずっと音信不通だったが最近メールで再会した。

彼女は大学の時から頭脳明晰な学生で怠け者の私とは正反対だった。そんな彼女も今では1児のママになってしまったらしい、彼女のメールに書かれていたのが数ヵ月前。昨日の年賀メールには正真正銘の美知に似た愛らしいプックリした副顔の赤ちゃんの写真、 美知と御主人の写真が送られてきた。 あまりの感激に「OH MINE! OH MINE! 」と叫んでいたので、 オフロでゆったりバスタイムのQちゃんが何ごとかと驚いていた。美知、仕合わせをシェアしてくれて有難うね。ママさんしてるのね、"あの"美知が。 写真を見たら、新前ママしている美知が写っていて微笑んだ。2007年を締め括るには素晴らしい贈物となりました。

クリスマス、大晦日、お正月と祝いが続いているが、私は祝いムードではない。前文にも述べたが私は人には恵まれている。私の周りには心配りのできる優しい人が祝いの品をそっと添えてくれる。

黒猫さんは未だ知りあって数ヵ月だが人の気配りのできる女性だ。黒猫さんは癒し系のようでいて実はしっかりした独立心のある人だ。*黒猫さんも素敵な女性だ。(蛇足: *黒猫さんはひまわりさんのお友達だったのが縁で私も彼女に出逢った。 つまり ひまわりさんの友達=良い人。)昨日黒猫さんがくれた贈物。ハートのコップにはティーパック、アメリカでは有名なGHIRADELLIチョコレート、 キュートな一口チョコ君達。元旦の仕事の一服にアンジェリカ(アンちゃん)からみかんでビタミンCを、ひまわりさんからのクッキーで糖分を補給。アーモンドクッキー、 チョコディプクッキー、クラッカー、 黒猫さんからのティーパックでお正月の夜を一服。仕事でお世話になっているバニーさん、ホームメイドのスイートをくれました。
素敵な人達からの素敵なスウィートを一緒にしたら 「素敵なおかし詰合せ」になりました。
「バニーさん、このチョコレートお店で売られているみたいだね。」と私。「家に型があるのよ、その型にチョコを流し込むだけで簡単なのよ。」とバニーさん。 バニーさんも人にいつもいつも与えている。ひまわりさんのアメリカ版のような人物だ。あら、Qちゃん風邪で甘い物が食べられないのね。 うふふ、 少し残しておいてあげるから安心しなさい。

今年も素敵な人に囲まれ、 毎日目の前にあるものに感謝して暮らします。