2008年8月19日火曜日

最近のマイブーム

最近のマイブーム。 それは韓国食品店「H-マート」だ。

新鮮な野菜が他のスーパーより比較的安いからだ。

前のブログにも述べたが韓国食品店であるだけにキムチの材料は驚く程安い。

白菜、もやし、大根なんかかさもあり栄養価もあるから腹も財布も満たしてくれる。貧乏人の私には助け船の店なのだ。

日本は韓国のお隣同士。

歴史、文化、習慣、政治の面で「両国が仲良しか」はそれぞれ個人的意見が違うだろうが、私はアメリカに住んでいるのだからそんなことは関係ない。

私が関心を抱くのは彼らの「食文化」が大半である。韓国業者も勢いよく進出している。日本食と重なる品も生産され販売されている。この巨大な韓国キムチが限定セールで$8という驚きな値段。 これじゃホームメイドキムチを作る動機がなくなってしまう。 もやしも食べ切れない大袋で$2以下。傷め易いこの大量のもやしを食べ尽くすにはもやし料理がしばらく続くだろう。私が野菜を買いまくって忙しくカートを押している間、相棒はフラフラと旬の果物を試食したり自分のフルーツスナックを買いこんでいる。

別に韓国料理がマイブームではないのだが、ここで買物をする以上しばらくはキムチやもやし料理がテーブルに上がることを覚悟しておいてほしい。 ねえ、Qちゃん。白菜キムチ
豆腐と鳥肉と大根葉の炒めもの
玄米
わかめと豆腐の味噌汁
ライチー

キムチ、 炊き立て玄米、味噌汁。 それだけで上等のご飯ではないか。今日もご飯が美味しい。 ありがとう。