2008年8月9日土曜日

ブルーベリーパンケーキ

「フレッシュブルーベリーで焼くパンケーキ。うーん(言葉になっていない)、、、、」

そんなに美味しいなら自分で焼いて私に食べさせてよ。

と、いうのが始まりでQちゃんすたすたと台所へ。スペルト小麦とコーンミールを入れるのね。
バターの代わりにオリーブ油をいれるのね。ストーブをミディアムハイにするのね。フライパンを温めるのね。熱したフライパンに油をよくまわすのね。生地を流すのね。小さいパンケーキね。主役のブルーベリーはいつ登場するの?ついに登場しました!あっ、 ブルーベリーがコンロに転がっていったよ。日本の昔話にあったな。 ベリー(おにぎり)ころりん、 こんころりん。Qちゃん! 駄目だよ! 優しくコンロを開けないと、中にいる鼠さんが怖がるじゃないの! 宝が貰えなくなるよ!これがブルーベリーパンケーキなのね。熱いうちに食べなきゃ駄目なの?じゃ、 バターで頂ます。 う、うまい! ブルーベリーが溶けてジャム状態になっている!そうだよ。こうしてぼこっとベリーを生地の中に入れて焼いたほうが効率が早いよ。わくわく。 わくわく。1枚ひっくり返してパンケーキ。2枚ひっくり返してパンケーキ。全部ひっくり返してパンケーキ。熱つ熱つのところを食べましょう!モラセスで食べるの? 普通はメープルシロップでしょう?今度は巨大なパンケーキだね。「僕の煎茶の写真も撮っておいて。ブルーベリーパンケーキといっしょに頂くから」ストーブの前でQちゃんがいう。焼き上がったパンケーキはフライパンの中に入れておくのね。蓋をしておけば保温できるもんね。じゃ、二人揃ったところでブルーベリーパンケーキを頂ます。Qちゃんが焼いてくれたパンケーキ。 美味しい。べリーが熱で溶ける触感がベリー好きな人には堪らないご馳走なのね。判るような気がする。スペルト小麦とコーンミールも絶妙。 それに甘くないのが大人味でいけますね。

さすがQちゃん! パンケーキで育っただけあるな。 御馳走様でした。

晩ご飯: チキンとなすのイエロータイカレー
ツナとキャベツのサラダ
大根と大根葉甘酢ピクルス

レッドタイカレーに飽きたとイエロータイカレーを買ったけど。 レッドが恋しいのはなぜ。