2008年8月17日日曜日

ハワイアンフェスティバル

今年もやって来ました。 宇和島屋ビーバトン店主催のハワイアンフェスティバル。

孟夏の中、デジカメを片に掛けてイベント撮影開始。クルマの展示会。 最近はガソリン値上げで車の売行きも低迷している。ディーラーさんも大変なのだ。ハワイアンフェスティバルといえばフラでしょう。観客に交じってフラを見学。シャララン、シャララン、リズムに合わせて。シャララン、シャララン。あんなにしなやかに躍れたら気持いいだろうな。おっ、 おもしろいものがあるぞ。 手編みの薔薇の花束。 うわっ、くるくる、 びゅんびゅん、空中を舞う玩具まである! 自然アートはハワイ文化にはかかせない。

フラ舞台裏で見い~つけた! お母さんの撮影許可を頂いて「ハーイ、 チーズ!」母親の心境ってどんなもんかいな。私もちょっぴり味わいたい。アロハシャツにムームー。ハワイではビジネスパーソンの正式な正装です。ハワイアンフェスティバルで長蛇の列ができる露店といえばこれでしょう?シェイブアイス。暑くないの、そんなに体を重ねあって。どうりで冷たいシェイブアイスを食べたいわけだ。もうすぐ君立ちの番だよ、氷でもしゃぶって体を冷やしなさい!フラが始まったようだ。この舞台の為に二人で練習したんだろうな。

最近、「動く生き物」に妙に飢えている私です。「ほら、写真を撮るからカメラに向かって! ほほほ、ごめんなさいね。こっちの犬はとってもシャイなのよ」ワンちゃんの飼い主が朗らかに笑う。私の方こそせっかくのお休みのところをモデルになってもらって恐縮です。ありがとうワン!

今年もまた楽しいイベント「ハワイアンフェスティバル」の撮影ができました。主催して下さった皆さま、下準備をして下さった方々、参加して下さったベンダーさん、そして足を運んでくれた群衆の人々にこの場をおかりして。ありがとう。