2008年8月18日月曜日

ゲスト第1号はとしさんです。

としさんを家に招待した。 仕事の都合のため朝ごはんを共に食することになった。もちろんとしさんがくれた木目の優しいテーブルと椅子での朝の寛ぎだ。

約束の9時過ぎにアパートのドアを小さく叩く音。 この弱わ弱わしく叩くのはとしさんだ。 ドアを開けるととしさんが立っていた。 いつもの笑顔で。

お腹すいてる? としさんが来るのを見計らって作っておいたスクランブルエッグ。Qちゃんの真似をして胡麻油と大蒜パウダーをたっぷりいれた黄金スクランブルエッグを勧める。

「美味しい、この卵」と、としさん。喜んで食べてくれた。

としさんの共同ガーデンから色とりどりのお花達も遊びに来てくれた。花を女に最初に例えたのは誰だろう。 花をテーブルの空間に置くだけでパッと明るくなる。 家にも女がいるだけでパッと明るくなるという。 Qちゃんの住む家ではそんな花でありたいと切に願う。果物好きなとしさん。 林檎のコンポートを今日のランチに食べるそうだ。 「ななちゃん、 少し食べてみる?」 うん、食べてみる! お言葉に甘えて頂ます。 さっぱりしていて林檎の自然の甘さ。「これね、ななちゃんに。今年初めて収獲したキュウリ」嬉しそうなとしさん。 細長い綺麗なきゅうり。確かに「貴重なきゅうり」を頂きました!毎日の食事に野菜や果物をふんだんに摂取しているとしさん。「まだしっかり漬かってなかったけど、はい、これ。きゅうりのぬか漬け」と、おすそわけ。

としさん、たくさんお話してくれた。 としさん、ありがとう。 最近忙しくてトゲトゲしていた私のハートをまあるく溶かしてくれた。

としさんが帰った後は感情がピンク色であったかくなった。

今晩はとしさんのぬか漬けで一品作り。鮮やかな緑色でしっとりしなやかなぬか漬けきゅうり。きゅうりのトゲトゲがなんとも美しい。カリッと味見。 ぬか漬けってこんな味だったっけ。 あー、久し振りだ。ぬか漬けの味。 日本の味。涙、涙!ワラワラオニオンはスウィートオニオン。 胡麻はフライパンで煎り煎り香ばしく。若芽は水で戻してボヨヨーン。 仕上げに胡麻油と醤油をサラリとかける。としさんが来たから機嫌がいい。そんな私の晩ご飯は卵いっぱいのパッタイサラダ。

今度のゲストは誰が来てくれるのかな。食べに来まっし。待っとるから。