2008年8月16日土曜日

お化けズッキーニー

Qちゃんが貰ってきたきゅうり。Qちゃんの知人が畑から収獲したようだ。

農家のお爺さんが売れない不格好な形のきゅうりを家の玄関まで昔売りにきてたな。「きゅうりじゃないよ。ズッキーニーだよ」横からQちゃんが口を挟む。

なになに彼女のズッキーニーレシピまでついてきているではないか!ポーク、オニオン、ズッキーニー、 ガーリック、グリーンビーン、ダイストトマト缶、トマトソース缶、ライス。トマト缶を使うところがアメリカンぽいな。

Qちゃん作ってくれるの?

「別に彼女のレシピ料理を作らなくてもいいよ」とオリンピックの水泳競技を見ているQちゃんとペー君。

男共はオリンピック観賞で私は台所でご飯係なの? 料理は癒しだから別にいいけどね!どれどれ材料は全て入れたかな。 隠元豆はないから入れられないわね。炒めた野菜と肉! あとはトマト缶とピューレを入れるだけね。なかなかいいじゃないの。だけど私は日本のカレールーを混ぜてトマトカレーにしちゃおうっと!Qちゃんはトマトソースのポークとズッキーニ。私はポークとズッキーニーのトマトカレー、久離と若芽の漬物、卵スープ。夏のカレーはどうしてこう美味しいのかしら。明日の私のお弁当はカレーだな。