2008年5月12日月曜日

ボタン付け

「アロハシャツのボタンが取れそうなんだ。 付け直さないといけないんだ」Qちゃんがテレビを見ている私に話しかけてきた。

「私にボタンを付けてくれって頼んでるの? 駄目よ、自分でして下さい」今はテレビに夢中なんだからとQちゃんをあしらう。

Qちゃんはバスルームの隣のクローゼットから裁縫箱を持ち出して私の隣にちょこんと座った。Qちゃん、偉いわね。 自分でボタンを付けるのね。 そうよ、 私がいなくなったら自分でしないといけないもんね。針に糸を通せるの? 「糸通し」があるよ。それを使ったら簡単だよ。

テレビを消してそろそろ夕飯の用意をしましょうか。 パットタイタコス


苺はアンちゃんからのもらいもの。Qちゃん食べていいよ。 パットタイ、 どうしてこんなに好きなんだろう。