2008年5月8日木曜日

ブラックベリー&ブルーベリージャム

Qちゃんの弟ジェファー。恋人のシラさんはただ今2週間のフランス、ドイツ、イングランドを満喫中。淋しいだろうと兄貴のQちゃん、弟ジェファーの家に遊びに行くことに。

HPのエンジニアのジェファーさん、ここ数年「マイガーデン」に凝っている。 専門家以上の凝りようだ。恋人のシラさんの替りに今回兄貴のQちゃんと一緒にガーデン作業。

やはりノースウエスト。彼のガーデンにはベリー、 ベリー、 ベリーが成育している。彼の自慢の手作りベリージャムを嬉しそうに持って帰ってきたQちゃん。

けど、ジャムを塗るパンがない。スペルトパンを焼こう。少しずつだけどスペルトパンの味に慣れてきた。 焼きたてのパン、 外はカリカリ、 中はホンワカでおいしいのだ。ジェファーのホームメイド「ブラックベリーとブルーベリージャム」。焼き立てスペルトパンにベリーベリージャムをのせて食べましょう。Qちゃん、アーンして!

「米」國で育った私には米がかかせない。「小麦」國で育ったQちゃんにはパンはかかせないのかな。

そんな我が家の今夜の晩ご飯。揚げ豆腐と挽肉のきゅうりの炒めもの
玄米
味噌汁

この太田豆腐、頭が上がらない旨さ。 はっきりいっておいしいです。