2008年5月17日土曜日

紫の菖蒲

日本のカレンダーは奇麗です。

めくるのが楽しみです。その季節の華が顔を出し、あなたと共に過ごせた日々を感謝できるから。

日本の母が好きだった菖蒲の華。 母は紫が好きで、川辺に咲く紫の菖蒲を小学校帰りに摘んで家で待つ母に持って帰った子供時代。 「ありがとう。奇麗やね」母はとても喜んでくれた。

もう20年以上昔の話だ。

紫はあなたが好きな色。 公園に咲く紫の菖蒲を散歩帰りに摘んで今晩も私の元に帰って来てくれるあなたのために持ち帰えりたい。それはできないと認識する大人になった私。

だけど写真ならいいでしょう? あなたの好きな紫の華「ありがとう。奇麗だね」とあの頃の母のようにいってくれますか。

今日も暑かった! Qちゃんが食べられる米扮麺を冷麺で一緒に頂きます。さやいんげん
わかめ
チャーシュウ
人参
玉葱
サランチョラ
米扮麺

ズルズルと麺を食べながら思う。これからの季節、こうした酸味が効いたサッパリした冷たいものが食べたくなる。

Qちゃんの頭の中はもう西瓜のことでいっぱいでしょう? 今年は西瓜を何個食べるのかな? 記録にとってみよう。