2008年5月23日金曜日

世界で最も過酷な子育てをする鳥

世界で最も過酷な子育てをする鳥、 あなたは何だと思いますか。

先日Qちゃんに誘われて家族シアターでDVDを見るはめになった。

どうせいつもみたいに見ている振リをするんだから彼の説明も聞かずにBBQ味のポテトチップスをパリパリとかじっていた。

「準備はいいかい? 今回はぺー君とママの為の教育ビデオなんだ!」そういうQちゃんが一番嬉しそう。

映画が始まった。

なんだこりゃ? ペンギンじゃん。 ははは、ペンギンってヨチヨチ歩くよね。昔、日本でロッテミントガムのCMをしてなかったっけ?

パリパリとポテトチップスを口に運びながら「今度はレギュラー味にしよう」と心の中で誓った。

白い氷の地面をペンギンは短い脚でヨチヨチと不格好に歩いている。ズルッとペンギンが滑べって転んだ。 笑うしかない。

画面に写るコウテイペンギンを半分馬鹿にして見ていた。

ポテトチップスも残り少なくなってきた頃にはドキュメンタリーの内容が深刻になってきていた。

コウテイペンギン繁殖行動が実に面白い! 「面白い」という言葉はコウテイペンギンに失礼だ! 反省して敬礼するほど、私の中で「彼らの各」が上がっていた。

彼らの繁殖行動は忍耐と信頼の絆で行われる。「これぞ夫婦の在り方」を「コウテイペンギン夫婦」から「人間の私達夫婦」が教えられた。映画が終了した時点で「夫婦共同で生存する素晴らしさ」を知って私は感動の渦に埋もれていた。Qちゃんに「いい映画をみせてくれて有難う」と心から言えた作品だった。

コウテイペンギン についての資料はこちらでどうぞ。

晩ご飯: 玄米がなくなったから、今晩はスペルト小麦とポテトのベジタブルフィリッター。ベジタブルフィリッター
チキンオニオンサラダ
茹でたまご

このフィリッター、 おいしいじゃない。 Qちゃんの明日の弁当に連れていってもらいなさい。油で揚げるもの、 好きなのよね。

Qちゃん、 油で揚げるものあんまり作らせてくれないのよ。健康によくないし、二人だと揚げる油ももったいないからって。 けど揚げちゃうんだよね、こうして時々。

二人とも年をとったね、油ものがどうのこうの、 油がどうのこうのって気にする暮らしだもん。