2008年4月29日火曜日

電車でゆらゆら

オレゴン州は交通の便が良い。 ダウンタウンまで市電やバスが通っている。郊外からこれらの交通手段を利用し通勤する人も多い。

私は公共交通手段を利用するのが嫌いだ。 狭い箱の中で見知らぬ人と共に箱詰めになるのに息苦しくなるのだ。今となっては、日本の通勤ラッシュなどとんでもない。

だが市電やバスに乗って目的地がない最終地まで辿り着くのもいいな。各駅で下りるわけではない、その路線の街を見届けたいのだ。 オレゴンに来てから、そういう「ゆらゆら(気まま旅)」をしていない。 今度やってみようかな「ゆらゆら」。オレゴン州の交通機関はTRIMET 。料金や乗り継ぎについて説明されてる。英語、スペイン語、中国語、韓国語、ベトナム語、 ロシア語。 どうして日本語がないんだろう、 まだポートランドは日本人口は少ないのか。
どうした、ペー君。 マックス(電車)の紙モデルを一緒に作ってほしいのか?よしっ、たまには息子孝行しておかないと。君にも色々と私の秘密をつかまれているからね。
ペー君マックスに乗ってオレゴン動物園に行きたいの? オレゴン動物園にはオラウータンはいるのかな? ホノルルの動物園にはペー君の伯父さんがいたよね、名前は何っていったっけ? 時々ニュースに出てたよね。サンディエゴ動物園にはペー君の家族がたくさんいたね。ペー君もあの時は驚いたでしょう? はい、ペー君、こっち向いて。写真を撮るからね。

今晩の晩ご飯、 淡白質が多いな。蒸しチキン
ケールとローストビーフのサラダ
玄米
ラディッシュ

ペー君、ママは一人で「ゆらゆら」はもう嫌だ。Qちゃんと一緒の「ゆらゆら」が欲しい、これからは。