2008年4月7日月曜日

太陽に感謝。

この前は季節外れの雪が降って驚いた。 あの雪の朝以来、 私が仕事に行く朝はアパートの屋根や通りすがりの教会の芝にはうっすらと霜がおりていて吐く息も白い。

仕事が終り家に帰るころには太陽が暖かく笑っている。 御日様は青い春空のもくもくとした入道雲から顔をのぞかせて「今日もお仕事ご苦労さん」と私の背中に言葉を投げかけてくれる。

こんな優しい言葉を体全身で感じたら、アパートを通り越してこのままずっとどこまでもどこまでも歩いて行きたい。なんだか自分の気分までもあの雲のようにもくもくと大きくなったようだ。

アパートも今では暖房を入れなくても過ごせるようになった。靴下を脱いで裸足でももう平気だ。 冬はとうとう去っていった。

心が躍っている、実に気分がよい。Qちゃんがいたら抱き付きたい、そんな気分だ。

私はQちゃんのために彼の大好きなメキシカンラザニアを作る。久し振りだ。彼が喜ぶ顔を想像しながら台所に立ち、大好きなレイチャールズの「I Got a Woman」を聞きながらリズムに合わせて、フィリングの材料の玉葱を切る。http://jp.youtube.com/watch?v=DAvP3eV73Vs&feature=related

コーントルティーア一にリフライズビーンをバターナイフで広げ、チリぺッパーのきいたレッドソースをかけて重ねていく。一枚、一枚丁寧に重ねていくのだ。

アパートの窓から学校帰りの大学生達が通り過ぎて行く。もうそんな時間か、Qちゃんが帰るまでにオーブンを温めてラザニアを入れておかないと。

時間になりQちゃんが帰ってきた。Qちゃんも太陽の影響で生き生きしている、散歩にいこうと私を誘う。

「今、これから?」と驚いている私にうんうんという合図をするQちゃん。

350Fになったオーブンにラザニアを入れたばかりだ。20分くらいでレッドソースがトルティーアに染み込んで美味しく焼けるだろう。

「20分もかからない散歩」というQちゃんの言葉を信じて、 オーブンにメキシカンラザニアを入れたままアパートを出た。

気分がいい、太陽の下を歩くことが素晴らしく幸福なことのように感じる。Qちゃんと二人でお話をしながら信号を待つのはこんなに嬉しく胸が弾むことだったっけ?

Qちゃんの早い足に追い付くのに一所懸命で息使いも荒くなる。いつもなら「もう少しゆっくり歩いてよ」とQちゃんに自分のペースに合わせてもらうのに今日は気分がいい、Qちゃんのペースに合わせよう。この太陽のせいだ。

どこに行くのだろう。 いつもと違う反対方向に足を進めるQちゃんの後を追う私。

我慢できなくてどこに行くのか聞いてみた。「あの店に行ってみたいんだ」とQちゃん。

前回行ったHALAL STORE。前回と違うHALAL STOREもQちゃんは覗いてみたいのだ。 そういう私も異文化の食材を覗くのは大好きだ。ここに来るならカメラを持参しとけばよかった。

カララン、硝子ドアを開けると「客が出入りしたよ」と鈴がなった。カウンターに立つ若い愛想の良いお兄さんが 笑顔で迎えてくれた。

食材やスパイス、豊富な品が揃っていて私の目を退屈させない。

缶詰コーナにはヒヨコ豆で御馴染みのフムスが並んでいた。買ってみようかと思ったが、「安い缶のフムス」今回はパスすることにした。

缶詰めコーナーの横に怪しき入口がある。 中を覗いてみたいけど薄暗くて恐いイ メージがある。 好奇心は猫を殺す、今回は冒険はしないことにした。

Qちゃんがいつもお店ですることはカウンターでスナックを買うこと。夕食前でお腹が空いているからか、それともこのお兄さんがあまりにも親切だからか、Qちゃんはいつもの棗椰子とローズウォーターが入ったキャンディー、私はサモサとケバブを買った。このお兄さん「これ幾らだったかな?」と値段を覚えていなかった。奥に行って値段を聞くのが面倒だとウインクをして「今回は特別だ、内緒だよ」となんとサモサもケバブも$1ずつにしてくれた。 これが$1ってことはありえない。けど、ありがとう。 絶対にまた買いに来るからね!

この前行きそびれた地中海/中東系レストラン。 この店の隣も地中海レストランの看板が掛かっている。お兄さんに聞いてみると「ああ、そうだよ。店の奥から入ることもできるし、外からでも入ることができるよ」と教えてくれた。 営業時間もこの店と同じだそうだ。さっきの缶詰めコーナーの横にあった怪しげなスペースはレストランの入口だったようだ。調度切らしていたからカレーペーストを買った。 Qちゃんも私もこのブランドのカレーペーストに裏切られたことはない。今回はQちゃんに選択してもらった。このカレー、病み付きになるんだ。簡単、早い、おまけにお家でレストラン並のディナーを食べられる。Qちゃんが唐辛子好きの私に買ってくれたんだけど、この唐辛子ソースはかなり甘い。そのままタレにして食べるには不合格。何かと混ぜて風味を出して使うのだろう。

小さい買物を終えてから隣のレストランに行ってテイクアウトのメニューを貰ってきた。うんうん、Qちゃんの好きなハムス(ヒヨコ豆のペースト)、 ババガヌージ(なすのペースト)、 としさんが食べたがっていたファラフェルもある。こうして見ると知らない食べものがたくさんあるな。

家に帰るとメキシカンラザニアの美味しい匂いが二人を待っていた。メキシカンラザニア
コーンサラダ
チキンサモサ
ケバブ(羊肉?山羊肉?)

太陽の下で散歩ができて気分がいい。Qちゃんと一緒だったからもっと気分がいい。序でにお兄さんに美味しいスナックをまけてもらったからまた気分が上昇した。Qちゃんへ心を込めて焼いたラザニア、期待以上に喜んでくれたから益々気分良く今日を終えることができた。太陽に感謝!Qちゃんに感謝!お兄さんに感謝!