2008年4月12日土曜日

寸法直し

Qちゃんのズボン。腰周りが大きいみたい。

「自分で直すから、そのままにしておいて」と、とうとう「私のオフの日まで」このズボンはずっと椅子に掛かかったまま。機嫌がいい朝だし、繕ってあげてもいいかな。それに彼あっての「このユトリ生活」が過ごせるんだし。うん、そうしよう。

テレビを見ながら、一針、一針。ズボンの生地が厚いから力を込て縫い合わせる。痛っ!親指で針を押し込んだら、針の頭が指に刺さって血まで出てきた。 ばんそうこをするまでもない、えーい舐めちゃえ!ペー君、完成したズボンの上で横になって態度が大きいわね。 ご苦労様って? コーヒーでも飲めって? ペー君さ、最近妙に男尊女卑的な行動や発言が多いんだけど誰から聞いたのよ? Qちゃんは違うけど、もしかしたら遺伝なのかしら。

ペー君がわがまま(男尊女卑)なのは「私が甘いからだ」ってQちゃんが笑う。

Qちゃん、息子と母親が仲良くして何が悪いのさ。ジェラシーなんじゃないの、ペー君、ペー君って自分が相手にされないから。

お外でいろいろ用事を済ませてたらもうこんな時間!晩ご飯は簡単に済ませましょう。スパムと野菜炒め
若芽玄米
若芽と葱の味噌汁

Qちゃんの大好物、葱の味噌汁。 玉葱では駄目、じゃが芋では駄目、大根はどうだったっけ? 葱と豆腐、何も入ってないだけのシンプルな味噌汁が大好きな人。

味噌汁の具を幅広く愛する私にいわせると「Qちゃん、やっぱりアメリカン。そう指摘する私はやっぱりジャパニーズ。」それでも二人でいつまでも美味しいものを食べて行きましょう。