アメリカ人のQちゃんが試合に熱をあげて興奮する隣で、この15年間いつも本を読んだり、うたた寝をしてたりと、私は1度も真剣にアメフトについて学ぼうとはしなかった。
少しはアメフトの知識がないと、このシーズン時の会話についていけないことを痛感するようになった。そろそろ年貢の収め時、この先アメリカで骨を埋めるのだから基礎知識だけでも知っておいたほうが身の為だ。
カレッジフットボールは先ず各大学が所属するカンファレンスで競い、次に所属外のカンファレンスと対戦を行う形式になっている。
ここ西海岸はパシフィック・テン・カンファレンス(Pac-10 )と呼ばれ西部4州(アリゾナ州、オレゴン州、カリフォルニア州、ワシントン州) が所属し各大学10校がフィールドで逞しい体と体をぶつけ合うのだ。
(参考: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
Qちゃんの弟ジェファーさんはスタンフォード大学/大学院の出身。母校の試合を応援するために、毎年忙しいなか試合のチケットを買って必要ならば他州まで飛行機で応援に行くほどの熱狂振り。 一人で行くならまだしも、ここ西海岸に住む家族達(主に男性軍)を"巻き込んで"会場に出向くのだ。
去年オレゴンに移って来た私達夫婦にも早速お誘いがかかる。私? 仕事で言い訳して(本当に仕事だったのよ!)直ぐに断った。Qちゃんにはもちろん仕事をキャンセルして行ってもらいました、 但しある条件付きで: 私のブログ掲載用の素晴らしい写真を撮ること。
今回はオレゴン州立大学(ビーバーズ) とスタンフォード大学(カージナル)がオレゴン州立レサースタジアムで対決。
会場到着!ジェファーさん、会場まで2時間のドライブ。お疲れさま。
チケット予約はジェファーさんが数ケ月前から手配します。
Qちゃんとジェファーさんは父親が違う。ジェファーさんはハーフブラック、カッコイイ!
今年は他の家族メンバーが都合で参加できなかったが、ジェファーさんの恋人シーラさんが参加。
試合が始まる前のウォームアップ。スタンフォード(カージナル)選手を温かかく見守るジェファーさん。
さあ、ゲーム開始まであと15分。勝利の女神はどちらの大学に微笑んでくれるのだろうか。
前半終了