2007年10月11日木曜日

鼠の仕業? -- いいえ夫婦愛の仕業です。

Qちゃんが好きなとうもろこしを蒸した。仕事から帰って来て、バハイ教のクラスに行く前に食べる軽いスナックのためだ。「Qちゃん、お帰りなさい。とうもろこし、食べてね。 なな」メモを残す。小さなコミニケーション。

仕事に行った。

夜一人のアパートに帰ってきた。Qちゃんはいない。灯をつけるとキッチンのカウンターに食べかけのとうもろこしを見つけた。

くすくす。誰もいない静かで小さいキッチンで笑った。

なんだこりゃ? 鼠が食べたのかと思うほど不格好にかじってあるとうもろこし。
しめしめ、Qちゃんが帰ってくるまでにコッソリと写真を撮らなければ。 これなら鼠のほうがまだ丁寧にかじれるはずだ 。

数分後Qちゃんが帰って来た。クスクス笑う私に「なんだよ、なんか変? ひげ、剃るの忘れてた?」細いアゴを手でさするQちゃん。そんな姿は15年立っても変わらない。自慢するけど可愛いQちゃん。

悪戯っぽくウインクして食べ掛けのとうもろこしを指差す私。

「Oh, I left for you. I want you to eat some. We can share. (あっそれ? NANAのためにわざと残しておいたんだよ。)」さらっと言ってのけるQちゃん。

心優しいところも15年立っても変わってない。これQちゃんの人柄だから死ぬまで変わんない、、、、で、欲しい。

妻より。

大好きな人のためにご飯を作れること、今の私には貴重です。

  • カリフラワーの茎と人参のかき揚げ
  • ポテトとカニカマのサラダ
  • 鳥肉と法蓮草の炒めもの
  • ブラックアイビーンズと玄米の炊き込みご飯

Qちゃん、 美味しい?