2007年10月25日木曜日

あれ来そうだ。

仕事から帰る。バハイクラスに行って留守のはずのQちゃんの車を発見。嬉し くて、ドキドキしてアパートの階段を上がる。ドアをノックする。 シーン。 もう1度ドアをノックする。何時もなら階段を上った時点でドアを開いて出迎えしてくれるQちゃんなのに。

テレビの音で聴こえないのかな? それともシャワーに入ってるのかな? 自分の鍵で玄関のドアを開けようとガチャガチャしていると、 顔色の悪いQちゃんがドアを開けて立っていた。


「お帰り、ハニーちゃん。風邪引きそうだから休んでたんだ。そろそろ*あれ来そうなんだ。」


Qちゃんは毎年同じ時期に風邪を引く。その時期が訪れたようだ。私達夫婦は慣れてしまったので「アレ」と指示代名詞を使用している。


「あっ、 そうなの。じゃ、 いつものスタミナスープ作るわね。」台所に立つ。

タップリのにんにくと生姜を鳥肉ベースにしたスープになんでも入れるのが私が呼ぶスタミナスープ。今回のスタミナスープは生姜無し、突然で切らしてた。

さあ、我が家の栄養くん出番ですよ~。Qちゃんの身体に栄養つけて、元気を取り戻して頂戴よ~!

にんにく、わかめ、昆布、人参、セロリ、玉葱、じゃが芋、レンズ豆。この前作ったおからさん、あなたも一緒に入れてあげるわね。

♪♪ コトコト、コトコト。じっくり煮込むの、栄養くん。グツグツ、グツグツ。しっかり栄養、スタミナスープ。♪♪ Qちゃんが良くなるためのおまじない。
はい、スタミナスープが出来たわよQちゃん。ビタミンCが多く含む果物をたくさん食べてね。

今夜も冷えるわね。あなたが食べるスタミナスープの隣で、私は体の温まる韓国そうめんを頂きますか。
韓国そうめん