2007年10月28日日曜日

スペルト小麦バーガー

ヘルシーなQちゃんはファーストフードに行かない。アメリカはファーストフード王国だが、この歳になるとQちゃんの体は余計な油は勿論、小麦や乳製品にも敏感になってきた。

彼の食生活をここ15年観察している。遺伝もあるだろうが彼の食生活習慣の 自己選択もかなり影響していると考察している。

前にも書いたがQちゃんは必ずしも小麦や乳製品を食べられなくなったわけではない。頻繁度と量を調節すれば小麦や乳製品王国ここアメリカで美食を愉しむことはできるのだ。

Qちゃんも所詮メイド イン アメリカ。油でジューシーなハンバーグと ピクルス、オニオン、トマト、 レタス、 リアルチーズが挟んであるハンバーガーをがぶりっとかじりたくなることが年に何度かある。 なんとなく訪れるその欲求は、食欲でもなければ、性欲でもないし、 やっぱりアメリカ人と産まれてきた彼の性(さが)のようなもので、 私は彼のこの特別な欲求を"ハンバーガー欲"と今日このブログで提案するのである。

さて本題に入るが、先月からQちゃんのハンバーガー欲が表に顔を覗かせて来ていたので、その材料である冷凍ビーフのパティ、胡麻つきの丸いハンバーガーバンズを二人で買ってきた。ピクルス、 玉葱、レタス、マスタードは家にある食材だから心配ご無用。家に帰って冷凍ビーフのパティ、胡麻つきの丸いハンバーガーバンズを冷蔵庫に入れたまま、、、、、先週までハンバーガーを作らなかった。

先週のタコスデートの本来の課題はTrader Joe's に行くことであった。Trader Joe's はQちゃんの大好きなスポットで本土から離れたここ13年の日本/(台湾)/ハワイで過ごした日々、本土に仕事/里帰りなどで帰るたびに、ダンボールにギッシリとオーガニックのナッツ、ドライフルーツ、クッキーなんかを土産だと言い訳をして買ってくるのであったが、ナッツ、ドライフルーツなんかに全く興味のない私には無駄遣いにしか見えなかった。

おっとまた余談になってしまう前に本題、本題。

Trader Joe's はヘルシー指向を売りに出しているので、ヘルシー指向のQちゃんには試してみたい食べ物がズラリ陳列されている。QちゃんにとってTrader Joe's に行くことは子供がおもちゃ屋に足を運ぶことのようにワクワクすることなのだ。

♪♪何故かビーチボーイズのCalifornia Dreamingをくちずさんで店内に入る二人であった♪♪http://www.youtube.com/watch?v=MVhnxZej0w4


入口のブレッドセクションで石のように立ち止まるQちゃん。

「どうしたの?」問かける私に「ほら、前話してただろう、スペルト小麦http://www.spelt.jp/s-jpn_spelt.htm のこと。これ、スペルト小麦でできてるパンなんだって。試してみようかな?」真剣な顔のQちゃんは額にしわを寄せる。

あれこれと品物を物色してから賢い買物をして、試食コーナーのカウンターでコーヒーとクラッカーとチーズも頂いてその日はお終い。

「今晩はハンバーガーディナーかな?」翌日Qちゃんが囁いた。「悪いけど、仕事が遅番だから今晩は駄目よ。」おとなしく引き下がるQちゃん。

懲りずに次の日も「今晩はハンバーガーディナーかな?」と聞いてくる。なんかその気に乗らない。「スペルト小麦のパンもあることだし、フットボールの試合中継もあることだし。ね、今晩そうしようよ、マイ ハニーベア。」声が猫撫で声になっている。

Qちゃんのハンバーガー欲はもうぶち切れ寸前だ。負けた。

その夜私は台所で冷凍ハンバーグを焼き、オニオン、ピクルス、トマトをスライス。レタスをちぎり、冷凍してあった私専用の丸い胡麻つきハンバーガーバンとQちゃん専用のスペルト小麦の食パンをオーブンで焼いて準備した。

さあ、材料が勢揃い。 Qちゃん、自分でトッピングしてね。健康指向だからマヨネーズはいれないのよね。私はタップリ塗るけれど。はい、マスタードはここにあるわよ。
おいしそう、 おいしそう。
ハンバーガーっていうより、サンドイッチだね。
やっぱりハンバーガーは丸いバンじゃないとね!

いただきま~す。二人で大きな口でがぶりっ。「うん、待ったかいがあった!」笑顔の口元にマスタードが付いてるよ、Qちゃん。