2007年10月31日水曜日

一人ぼっちのハローウィン

ペー君、 今日はハローウィンだね。
ユニセフのお菓子箱、お菓子と一緒にお金も入れて募金出来るようになってるんだ。ぺー君、 25¢募金するの? 偉いわね。
ひまわりさんからハローウィンの飾りを頂いた。リヴィングルームに飾ったらパパが子供みたいに大喜びしてたね。
上から見ても、右から見ても、左から見ても変な形のスクワッシュ。
パンプキンパイを焼きたいけど面倒だ。替りに簡単で直ぐ焼けるコーンブレッドを晩ご飯に焼こう。
ナマズのパルメザンチーズソテー
コーンブレッド
ケールの煮込み
黒豆、コーン、赤ピーマンのオリーブサラダ

ニューオリンズを思い出した晩ご飯、美味しかったね。あらら、もうこんな時間!ぺー君、子供達は「Trick or Treat」に来ないだろうな。



2007年10月30日火曜日

カレッジフットボール/Pac-10 --後半

午後3時試合開始だ。ジェファーさん、シーラさん、Qちゃんはスタンフォード大学応援席へ。大きな声で云えないけどQちゃんはオレゴン州立大学を応援してました。

オレゴン州立大学のシンボルはビーバーズ。これ動物のビーバーなんです。 オレゴンには野性のビーバーがたくさん生息しています。
午後3時試合開始だ。観客の喚声が秋晴のフィールドに巻き起こる。
オレンジカーラのユニフォームはオレゴン州立大学。赤白ユニフォームはスタンフォード大学。
タッチダウン。
休憩タイム。 座ってると肩が凝る。少し体を伸ばすストレッチ。 あ、ホットドックを売りに来た。すみませ~ん、ホットドッグ3本とペプシお願いします。あと、マスタード余分に下さい。
ジェファーさん、シーラさんにいつプロポーズするの?
こうして見るとあなた達の鼻似てるわね。やっぱ兄弟だ。
今回のゲーム、 勝利の女神はオレゴン州立大学に微笑んでいるようだ。
そろそろ試合終了。 これじゃ、スタンフォードの勝ち目は不可能だな。残念そうに得点を見上げるジェファーさん。
試合終了!オレゴニアンの歓声の声でステジアムは幕を閉じた。


選手の皆さん、勝ち負けに関係なく勇敢に戦ったこと誇りにして下さい。応援席の皆さん応援お疲れさまでした。

さてさて、無事試合は終ったが実はこれからが大変。多くのオレゴニアンはポートランドからセーラムまで応援に駈け付けた。 ゲームも終り帰途に向かうのは皆さん同じ。つまり交通渋滞に直面しなければいけないのです。


高速道路最高時速60マイルのところ、20マイルで走っていると車内からQちゃんの帰るコール。


皆で夕食は印度料理を食べたQちゃん。じゃ今夜は一人だけで晩ご飯。子供に戻ってオムライス食べよう。
オムライス
紫キャベツサワークラウト
胡桃、 レーズン、アルファルファのサラダ
レタスとわかめスープ


2007年10月29日月曜日

カレッジフットボール/Pac-10 --前半

今年もアメリカの大学が競うカレッジフットボールがすでに幕を開けた。

アメリカ人のQちゃんが試合に熱をあげて興奮する隣で、この15年間いつも本を読んだり、うたた寝をしてたりと、私は1度も真剣にアメフトについて学ぼうとはしなかった。

少しはアメフトの知識がないと、このシーズン時の会話についていけないことを痛感するようになった。そろそろ年貢の収め時、この先アメリカで骨を埋めるのだから基礎知識だけでも知っておいたほうが身の為だ。

カレッジフットボールは先ず各大学が所属するカンファレンスで競い、次に所属外のカンファレンスと対戦を行う形式になっている。

ここ西海岸はパシフィック・テン・カンファレンス(Pac-10 )と呼ばれ西部4州(アリゾナ州、オレゴン州、カリフォルニア州、ワシントン州) が所属し各大学10校がフィールドで逞しい体と体をぶつけ合うのだ。
(参考: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

Qちゃんの弟ジェファーさんはスタンフォード大学/大学院の出身。母校の試合を応援するために、毎年忙しいなか試合のチケットを買って必要ならば他州まで飛行機で応援に行くほどの熱狂振り。 一人で行くならまだしも、ここ西海岸に住む家族達(主に男性軍)を"巻き込んで"会場に出向くのだ。

去年オレゴンに移って来た私達夫婦にも早速お誘いがかかる。私? 仕事で言い訳して(本当に仕事だったのよ!)直ぐに断った。Qちゃんにはもちろん仕事をキャンセルして行ってもらいました、 但しある条件付きで: 私のブログ掲載用の素晴らしい写真を撮ること。

今回はオレゴン州立大学(ビーバーズ) とスタンフォード大学(カージナル)がオレゴン州立レサースタジアムで対決。

会場到着!ジェファーさん、会場まで2時間のドライブ。お疲れさま。
チケット予約はジェファーさんが数ケ月前から手配します。
Qちゃんとジェファーさんは父親が違う。ジェファーさんはハーフブラック、カッコイイ!
今年は他の家族メンバーが都合で参加できなかったが、ジェファーさんの恋人シーラさんが参加。

試合が始まる前のウォームアップ。スタンフォード(カージナル)選手を温かかく見守るジェファーさん。

さあ、ゲーム開始まであと15分。勝利の女神はどちらの大学に微笑んでくれるのだろうか。

前半終了

2007年10月28日日曜日

スペルト小麦バーガー

ヘルシーなQちゃんはファーストフードに行かない。アメリカはファーストフード王国だが、この歳になるとQちゃんの体は余計な油は勿論、小麦や乳製品にも敏感になってきた。

彼の食生活をここ15年観察している。遺伝もあるだろうが彼の食生活習慣の 自己選択もかなり影響していると考察している。

前にも書いたがQちゃんは必ずしも小麦や乳製品を食べられなくなったわけではない。頻繁度と量を調節すれば小麦や乳製品王国ここアメリカで美食を愉しむことはできるのだ。

Qちゃんも所詮メイド イン アメリカ。油でジューシーなハンバーグと ピクルス、オニオン、トマト、 レタス、 リアルチーズが挟んであるハンバーガーをがぶりっとかじりたくなることが年に何度かある。 なんとなく訪れるその欲求は、食欲でもなければ、性欲でもないし、 やっぱりアメリカ人と産まれてきた彼の性(さが)のようなもので、 私は彼のこの特別な欲求を"ハンバーガー欲"と今日このブログで提案するのである。

さて本題に入るが、先月からQちゃんのハンバーガー欲が表に顔を覗かせて来ていたので、その材料である冷凍ビーフのパティ、胡麻つきの丸いハンバーガーバンズを二人で買ってきた。ピクルス、 玉葱、レタス、マスタードは家にある食材だから心配ご無用。家に帰って冷凍ビーフのパティ、胡麻つきの丸いハンバーガーバンズを冷蔵庫に入れたまま、、、、、先週までハンバーガーを作らなかった。

先週のタコスデートの本来の課題はTrader Joe's に行くことであった。Trader Joe's はQちゃんの大好きなスポットで本土から離れたここ13年の日本/(台湾)/ハワイで過ごした日々、本土に仕事/里帰りなどで帰るたびに、ダンボールにギッシリとオーガニックのナッツ、ドライフルーツ、クッキーなんかを土産だと言い訳をして買ってくるのであったが、ナッツ、ドライフルーツなんかに全く興味のない私には無駄遣いにしか見えなかった。

おっとまた余談になってしまう前に本題、本題。

Trader Joe's はヘルシー指向を売りに出しているので、ヘルシー指向のQちゃんには試してみたい食べ物がズラリ陳列されている。QちゃんにとってTrader Joe's に行くことは子供がおもちゃ屋に足を運ぶことのようにワクワクすることなのだ。

♪♪何故かビーチボーイズのCalifornia Dreamingをくちずさんで店内に入る二人であった♪♪http://www.youtube.com/watch?v=MVhnxZej0w4


入口のブレッドセクションで石のように立ち止まるQちゃん。

「どうしたの?」問かける私に「ほら、前話してただろう、スペルト小麦http://www.spelt.jp/s-jpn_spelt.htm のこと。これ、スペルト小麦でできてるパンなんだって。試してみようかな?」真剣な顔のQちゃんは額にしわを寄せる。

あれこれと品物を物色してから賢い買物をして、試食コーナーのカウンターでコーヒーとクラッカーとチーズも頂いてその日はお終い。

「今晩はハンバーガーディナーかな?」翌日Qちゃんが囁いた。「悪いけど、仕事が遅番だから今晩は駄目よ。」おとなしく引き下がるQちゃん。

懲りずに次の日も「今晩はハンバーガーディナーかな?」と聞いてくる。なんかその気に乗らない。「スペルト小麦のパンもあることだし、フットボールの試合中継もあることだし。ね、今晩そうしようよ、マイ ハニーベア。」声が猫撫で声になっている。

Qちゃんのハンバーガー欲はもうぶち切れ寸前だ。負けた。

その夜私は台所で冷凍ハンバーグを焼き、オニオン、ピクルス、トマトをスライス。レタスをちぎり、冷凍してあった私専用の丸い胡麻つきハンバーガーバンとQちゃん専用のスペルト小麦の食パンをオーブンで焼いて準備した。

さあ、材料が勢揃い。 Qちゃん、自分でトッピングしてね。健康指向だからマヨネーズはいれないのよね。私はタップリ塗るけれど。はい、マスタードはここにあるわよ。
おいしそう、 おいしそう。
ハンバーガーっていうより、サンドイッチだね。
やっぱりハンバーガーは丸いバンじゃないとね!

いただきま~す。二人で大きな口でがぶりっ。「うん、待ったかいがあった!」笑顔の口元にマスタードが付いてるよ、Qちゃん。

2007年10月27日土曜日

薩摩みかん

ひまわりさんから薩摩みかんを頂いた。カリフォルニア産の薩摩みかんだそうだ。 頭が少し尖っていて皮が鮮やかなオレンジ色だ。 香も爽やかな蜜柑のかおり。ほんわかさせてくれる、薩摩みかん。記念撮影をしましょうね。
キリリッとした出立ち。さすが九州薩摩育ちの血が流れてるのね!けどカリフォルニア産まれ、カリフォルニア育ちなんだって? じゃ、君はカリフォニアンね。 なんかカッコイイ。おばさんは今はオレゴニアン1年経過したの。ところで、君は日系薩摩みかん2世、3世、それとも4世?
カッコイイと褒められて嬉しいのね、顔がニッコリしてるわよ。まるでひまわりさんのよう。

みかんが大好きなQちゃん、記念撮影中ウロウロ、ウロウロ。「まだ、撮影終らないの? みかん早く食べたいんだ、、、。」
薩摩みかん、ごめん。 Qちゃんがもう我慢できないって!君を食べちゃいたいんだって!
痛い、痛い。一皮むかれ、二皮むかれ。

そのオレンジ色の皮に隠された裸体、奇麗です。

お口へ運ばれて、、、、

ごっくん。 あ~美味しい。甘くて、みずみずしい薩摩みかんでした。ひまわりさん旬の果物を有難う。お蔭でQちゃんも私もほのぼのしたあったかい夜を過ごせました。

なんか晩ご飯を作る気がしない夜だね。じゃ、簡単にできるサラダでいいかな?コーンチップスサラダ(レタス、アルファルファ、人参、玉葱、オカラ、アボカド)
ヤムイモのマッシュ
紫キャベツとソーセージ

手抜きの割には見た目は上出来。なんか特した気分。♪♪

今日も平和で素晴らしい人に恵まれた環境で暮らせました。 有難うございます。

2007年10月26日金曜日

この道を

この道をあなたは急いで行く。 これから教会に礼拝に行くの。

この道をあなたは急いで行く。朝のジョギングさ、最近身体が鈍ってるからね。

この道をあなたは急いで行く。ダウンタウンでデートなの。バスに乗り遅れちゃう!

この道をあなたは急いで行く。ちょっと煙草を買いにね。

1日の時間はまだまだあるのに、あなたは何故そう急ぎ足なのですか。 ほんの少し足を止めてみませんか。風の音や水の音や木の葉の音が聴こえてきませんか。

今日の晩ご飯はQちゃんをスパイシーUP!

カボチャと豚肉の印度カレー
アルファルファと人参のサラダ
レーズン玄米

2007年10月25日木曜日

あれ来そうだ。

仕事から帰る。バハイクラスに行って留守のはずのQちゃんの車を発見。嬉し くて、ドキドキしてアパートの階段を上がる。ドアをノックする。 シーン。 もう1度ドアをノックする。何時もなら階段を上った時点でドアを開いて出迎えしてくれるQちゃんなのに。

テレビの音で聴こえないのかな? それともシャワーに入ってるのかな? 自分の鍵で玄関のドアを開けようとガチャガチャしていると、 顔色の悪いQちゃんがドアを開けて立っていた。


「お帰り、ハニーちゃん。風邪引きそうだから休んでたんだ。そろそろ*あれ来そうなんだ。」


Qちゃんは毎年同じ時期に風邪を引く。その時期が訪れたようだ。私達夫婦は慣れてしまったので「アレ」と指示代名詞を使用している。


「あっ、 そうなの。じゃ、 いつものスタミナスープ作るわね。」台所に立つ。

タップリのにんにくと生姜を鳥肉ベースにしたスープになんでも入れるのが私が呼ぶスタミナスープ。今回のスタミナスープは生姜無し、突然で切らしてた。

さあ、我が家の栄養くん出番ですよ~。Qちゃんの身体に栄養つけて、元気を取り戻して頂戴よ~!

にんにく、わかめ、昆布、人参、セロリ、玉葱、じゃが芋、レンズ豆。この前作ったおからさん、あなたも一緒に入れてあげるわね。

♪♪ コトコト、コトコト。じっくり煮込むの、栄養くん。グツグツ、グツグツ。しっかり栄養、スタミナスープ。♪♪ Qちゃんが良くなるためのおまじない。
はい、スタミナスープが出来たわよQちゃん。ビタミンCが多く含む果物をたくさん食べてね。

今夜も冷えるわね。あなたが食べるスタミナスープの隣で、私は体の温まる韓国そうめんを頂きますか。
韓国そうめん

2007年10月24日水曜日

二人で日曜日

週末がオフになるチャンスがあまりない。先週は土曜と日曜がオフというスケジュールだったので嬉しかった!早速Qちゃんのスケジュールとアレンジして、毎週日曜日にQちゃんが教えるバハイ教学校に見学に行くことにした。
授業は10時半からだけど、その前に集会やお話があったりと人がざわざわしていた。

バハイ教クラスは年齢によって区別されているようだ。ハワイで高校/中学の社会科の先生をしていたQちゃんは中学生クラスを担当するエレノアさんのアシスタントをしてあげている。授業前にエレノアさんと内容を確認していた。
その間子供達は彼方此方と元気に飛び回っている。日本もアメリカも early teenagers (早期青年期12 〜 14歳)は同じだね。

授業撮影はあえてしなかった。 授業の妨げになるのを恐れたからだ。エレノア先生やQちゃんがバハイ教の教えについて子供達とデスカッションを始めた。 私も教室の片隅で聴かせてもらう。 かすかにペルシア系の癒し系音楽が流れている、うとうとしてきた。バハイ教クラスを出る。

最近は雨が多かったが、この日は久し振りの秋晴れだ。街並を一人で散歩してみよう。
セーターだけで町を歩くのは少し寒いけど、 肌を刺激する朝の空気と眩しい太陽が私をワクワクさせる。まだ住み慣れていないオレゴンは見る景色全てが新鮮で美しい。
忙しさから言い訳をして気付かなかったけど、私は植物が好きな人間だったようだ。町並の草木や荒れ地の雑草を見ると立ち止まって見とれてしまう。

自分は徐々に変化していくけど、 目に映るあの山や空はこの先変わることなく存在するのかな。

おっと、 時間だ、時間だ。 そろそろ授業終了だ。
一人散歩はNANA流人生哲学の講座時間。講師は私、視聴者も私一人。 てくてく、てくてく、来た道を帰る。

もう授業は終了していた。 まだまだ若くて可愛いエレノア先生(写真左)も一緒に撮影させて頂ました。

最後に。

先生は誰でもなれる。自分が何かを求めている時、その答え/情報を与えてくれる人は誰でも先生だ。

教室に立っている人間だけが"先生" とキャタゴリー化するのは、社会が無責任で他人任せなのではないだろうか。

職業の資格、誰が定義するか。

教師が教える分野の知識があるのはあたり前。それをどのように分かりやすく生徒のレベルに合わせて教えられる(教える=teachではなくて、教えられる=can/be able to teach)かが、先生としての資格ではないだろうか。
難しいことは、さておき。 ご飯、ご飯。今夜は人参、カリフラワー、玉葱、竹の子、玉葱、セロリの野菜たっぷりと。
野菜と鳥肉の味噌炒め
ニコニコ玄米ご飯

2007年10月23日火曜日

タコスでデート -- 後半

7時ちょっと過ぎのレストラン。そろそろカップルが入って来たぞ、注文のカウンターにも列が出来てる。私は店の入口近くのテーブルでメキシカンミュージックを聴きながら注文したスペシャルタコスが出来るのを待つ。http://www.youtube.com/watch?v=JG_d29BpOnM


「47ば~ん!」カウンターのおじさんが私達のオーダーの番号を呼んだ。タコスできたみたいね。 Qちゃんがタコスを取りにテーブルの席を立つ。


ステーキ、 チキン、 ビーフ、 ポーク、牛の舌。トッピングも豊富だよ。


うわー、 おいしそう!!!


僕はビーフから戴きます。


私は牛の舌から戴きます。


あーん。 お味はいかが?


Qちゃん、子供じゃないんだから指は舐めないでナプキンで拭いてちょだい!と云ってるけど皆さんに恥しQちゃんを公表しちゃいます。Qちゃん、ソースの味見をしてどうするの(笑)?
ドキッ!僕の写真撮ってたの? 当たり前でしょう。牛の舌をパクリ。塩と胡椒で味付けしてある。トッピングのライムとサルサで充分に風味がいかされる。パクリ、パクリ。はい、Qちゃんも食べてごらん、おいしいよ。
やっぱ、フレッシュタコスは最高だね。 どう、旨いだろ?

「うん、 美味しかった。Qちゃん、タコスデート有難うね。」「こちらこそ、デートに付き合ってくれて有難う。」たった$5でお腹も満足、心も満足、お財布も満足。


「じゃ、 Trader Joe's に行こうか。」二人が乗った車はTrader Joe's へと向かった。