2007年9月16日日曜日

Japan Festival - 日本祭

9月15、16日の週末は私が働く宇和島屋スーパーマーケットで恒例のJapan Festival/日本祭が開催された。二日間に亙って日本文化、 食品、装飾、書物、アートなどの店が並ぶ中、 日本武道や職人の腕を競う刺身大会なども開かれて地元オレゴニアンで賑わった。日本人にとっても、日本に興味のある 人達にもちょっとだけ日本に触れる良い機会なのである。
Japan Festival にようこそ!
着物姿のおちゃめな2人。
蛸がいっぱい入った蛸焼。
見事な盆栽。

舞台では日本武道が始まった。

とやっ! ばしっ!
おぬし、 なかなかやるな。

青森のねぶたアートがお洒落なお酒はいかが。
ピーアールの青年も素朴でいい感じです。
紀伊國屋のキュートなお姉さん。お仕事中にお邪魔しました!
刺身大会で見事優勝した基さん。 お休みのところをパチリ。おめでとうございます!
ゴールドメダルに刻まれた SASHIMI SAMURAI の文字が眩しい!! 基職人の手もゴツゴツしていて魅力的です。

やってる、 やってる!日本祭は焼きそばだ~い!

でもここはアメリカ。やっぱり人気はチキンウイングかしら。

飛び入り参加!ちょいと、そこのひと! ソースが香ばしい焼きそばはいかがですか?
宇和島屋(ビーバートン店)のマネージャー Mr. Don Sakai です。焼きそばの匂いに釣られて来たのかしら? それは冗談、冗談。イベントの視察をしていたところを捕まて一緒にパチリ。なんか似てない私達?

フラワーアレンジメントを子供達に教える先生がいらっしゃいました。

先生のわんちゃんも Japan Festival は着物で参加です。

宇和島屋スタッフも半被や着物に身を包んで頑張りました。

祭といえば金魚すくいですよね!

あ~紙が破けちゃった。金魚一匹。子供の頃に戻ったみたい。

「とっても楽しかったわ!」地元の高校生にも好評でした。



着物をきた日本女性の後ろ姿。大和撫子の風情があります。2007 年の Japan Festival の締め括りは着物美人の後ろ姿で幕を閉じましょ。