2007年9月18日火曜日

オフの過ごし方 (前半)

早朝の仕事が多いためオフの日でも5時半には目が覚める。家の中でじっとしててもいいんだけど身体が冷たい朝の空気を欲しがってる。Qちゃんはまだベットで寝息を立てて寝てるけど、私は靴を履いてドアを開ける。私の1日はもう始まった。

トントントン。階段を下りる私の足音が響く。

アパートの住民はまだ眠ってるのかな。皆より先に朝を始めよう。
今は誰もいない道。1時間もすればこの道を急いで走る通勤の車、身なりを整えた人間がなにくわぬ顔で通っていく。朝が始まる。私が住むこの町でも向うに見える彼方の町でも。今日1日は心に栄養を与える過ごし方をみつけてみよう。NANA流にゆっくりとマイペースで。


朝ご飯はエネルギーの源。今日は時間もあるから久し振りにしっかりとした朝食をとろう。


カブとわかめの味噌汁、おから、中華野菜、目玉焼き、ミニトマト、キムチ、 玄米。よし、エナジー補給完了。


先月ひまわりさんがくれた黒豆茶がある。ラニママが中国で買ってきたお気に入りのティーカップで頂くことにする。体の芯まで温まる。無造作にソファーに横たわって残り2ページの本を読み終えよう。



本を読み終える。時計を見るとまだ9時前。うん、なんか特してる気分。ローカルラジオからは懐かしい歌が流れている。アメリカに憧れを抱いたハイスクールドロップアウトだった私。意味は判らなかったけど聴いた曲。http://www.youtube.com/watch?v=_ul7X5js1vE


良い天気。暖かい窓際でメールチェック。ラニママから1件。「面白いパーソナル占いのサイトを見つけたの、気が向いたらやってみて! 私は全然当たってなかったわ。じゃ、またね。ラニ。」 ためしにやってみた。http://memoriter.net/flash/test.html 当たってるような当たってないような。 だけど質問1の結果はズバリ当たってた。占い遊びをしてたらもう10時23分。シャワーを浴びてから本を返しに行こう。 Qちゃんの借りてたDVD と本を抱いて玄関のドアを開ける。時間制限のない自由気ままで贅沢な一人歩き。いってきます。