2007年9月5日水曜日

タイカレー

15年前。学生だった私は大学で心理学の教授をしているQちゃんの伯父さんディスナー博士の家の冷蔵庫から昼食を*盗み食いしたことが数回あった。

午後2時になり教壇でスキナーの行動心理学を説明しているディスナー教授は目の前にいる日本人留学生が自分の留守宅に冷蔵庫から食べ物を失敬しているとは予想もしていなかっただろう。

旦那は2年程伯父さん夫婦の家に間借りをしていたので夕食の残りなどを把握していた。

そろそろ昼の授業だなと自宅で準備をしていると、よく旦那から電話がかかってきた。

"Did you eat lunch? If not, stop by my house. I'll fix something for you before the class." (ランチもう食べた? 未だなら、午後からの授業前に何か食べさせてあげるから家に寄って来なよ。) 

旦那に「ランチを食べさせてやるから」と連いていくと何故かいつも博士の冷蔵庫の前だった。気が引く私など御構いなしに冷蔵庫の残りを食べる若し頃のQちゃん。

Qちゃんは同居人だから泥棒にはならないが、私は違うという道徳心があったので盗み食いは(あまり)しなかった。だが、そんな私の道徳心を揺るがす強敵な食べ物が一つだけあった。

*MAE PLOY ブランドのタイカレーだ。

初めて口にした時、これは一体何なんだ!こんなに旨いものがあったのかと驚かされた。チキン、茄子、竹の子が入ったまったりとした濃厚で甘いココナッツミルクとスパイスの効いた味。癖になった。

以来ディスナー教授がタイカレーを作った翌日にはQちゃんと私は冷蔵庫の扉を開けてご馳走を頂く泥棒猫となった。もう時効よね。

ディスナー教授のお蔭で我が家のキッチンにはMAE PLOY タイカレーペーストはかかせないものとなりました。伯父さんはレッド派だったはず。我が家もレッド派ですが時々イエローも食卓にあがります。

皆さんはレッド派、イエロー派、グリーン派? 今回は何時も気になっていたパープル (Panang Curry Paste) を試食してみました。

茄子、鳥肉、ココナッツミルクを入れて。さてお味は、、、なんかレッドかイエローとあまり変わらない味。期待外れ。でも美味しい。ご馳走様。

*MAE PLOY ブランド--- http://images.google.com/imgres?imgurl=http://importfood.com/media/cpmp1401.jpg&imgrefurl=http://importfood.com/cpmp1401.html&h=275&w=261&sz=16&hl=en&start=2&sig2=rWOD-OBpuSoUi7dY11AtpA&tbnid=XwBiSSTOGU8DyM:&tbnh=114&tbnw=108&ei=d3fdRuDKLKWUggOq66mIAw&prev=/images%3Fq%3Dmae%2Bploy%2B%26gbv%3D2%26svnum%3D10%26hl%3Den%26sa%3DG