2007年9月2日日曜日

Freeway--高速道路

オレゴン州に来てからもう1年以上が過ぎた。ここに来てから一度も車を運転していない。ハワイから引っ越す時にもって来たものは、スタンダードシフトの車と4つだけのダンボール。あとは全てガレージセールなんかで売るか、 人にあげたりで処分した。

オレゴンではゼロからのスタート。今まで物にありふれた暮らしをさせてもらっていたから 不満も出ることもあったけど、 ないものの中で暮らしてみると暮らせるものである。その方が私に向いているようだ。心はワクワク新婚気分。

しかし車はあるにこしたことはない。自由気ままにどこへでもいけるし、 時間を賢しこく使える。幸い私の住む場所は歩いていける距離、 車で数分走ればバラエティーの富んだお店がある。恵まれているのは確だ。教えてあげると旦那に言われて2回程練習したけど駄目。スタンダードシフトの車は運転できない。諦めた。

旦那さんはもともとポートランドの人なので高速道路や町の地図は把握している。運転をしてない私は道路がまったく頭に入ってこない。ここに来てからは全て運転は彼にお任せしているが、 時々ハンドルを握りたくなる。スタンダードシフトを習うべきなのか、お金を貯めて中古の オートマチック車を買うべきなのか。ま~当分、車がない生活もいいもんだ。

ポートランド(の一部)です。旦那さんの運転する車からパチリ。満足する写真ではないのだけれど掲載しておきます。

道路マップは見てるだけじゃ、頭に入らない。実際にハンドルを握らないとね。

ポートランドは山あり川あり海ありの自然に囲まれたところ。大きくもなく、小さくもない人に優しい住易いところです。私の故郷金沢に似ているような気がする。
今度はもっとよい写真を載せるからね!


さてと、今晩のご飯は適当に作ったもの。


  • 豚肉と法蓮草のコチュジャン風味の炒めもの
  • ビーツの茎と玉葱のウォルナッツのサラダ
  • 玄米

Qちゃん、 ドライブお疲れさまでした。感謝しております。ペコリ。