2007年9月3日月曜日

我が家の定番晩ご飯--コーントルティーア

健康志向のQちゃんはコーントルティーアが大好きだ。食材はシンブルに素材の味を味わう彼にはあまり調味料は必要ないらしい。私は正反対で調味料はバンバン使うし、油っこいものが大好きだ。 だからQちゃんと私の体型は痩せ君とデブちゃんだ。

Qちゃんはアボカドが大好きだ。ハワイの家には大きなアボカドの木が2本裏庭にあったので、時期が来ると食べきれないアボカドを収獲して冷凍庫で保存する天国のような生活だったが、 ここではお金を払ってお店で買わなければいけない。現在お財布と相談係の私は、Qちゃんがアボカドを食べたがっていても駄目のいってんばりで突き放す強い(ケチな)奴なのである。

そんなことを知るよしもないのに、2日前にひまわりさんが「アボガドあるから、 ななちゃん持ってきな~」と熟れたアボカドをくれたのだ!

皆さんは「アボカドぐらいで、そんなに騒ぐなよ~」と思うかもしれないが、 アボカドが手に入るということは、ハワイでやっていたようにシンプルホームメイドのワッカモレを作ってQちゃんに食べさせてあげれるのだ。 こう見えても旦那想いの優しい妻の姿もまだまだ残っている。

仕事から帰って来ると、Qちゃんが扉を開けてお出迎えしてくれる。

「Qちゃん、お土産があるよ。 ひまわりさんから、すっごくQちゃんの好きなものもらったの。」ひまわりさんがくれた袋をQちゃんに手渡す。

袋の中にアボカドを発見したQちゃんは、大きな目をさらに大きくして喜んだ。

"Whoou, whoou, whoou, whoou!!!! They are fresh avocados, my favorite! Are you making the fresh Guacamole tonight?" (おいおいおいおい!!!!! 僕の大好きなアボカドじゃないか!!! やった~!!!!! 今晩、ワッカモレ作ってくれる?)

もちろんよ Qちゃん。美味しいワッカモレを食べさせてあげるからね。


ひまわりさんから頂いた食べ頃のアボカド君達。

玉葱、中国パセリ、塩、大蒜、クミンを入れて混ぜるだけの我が家のシンプルワッカモレ。

序だから ホームメイドサルサも作っちゃおう。

残りの牛肉の甘辛炒めをタコスの具にするとおいしいだろうな~。私にとってタコスはメキシコ料理の手巻き寿司のような感覚。自分の好きなもの(残りもの)をグルグル巻きこんで口に運べば、 あらら、結構美味しい。
コーントルティーアにレタス、 玄米、 牛肉の甘辛炒め、サルサ、 ワッカモレ、 サワークリームをのっけて。 いっただきまーす。大きな口でパクリ。ワッカモレ、美味しい。ひまわりさん、ごちそうさま、さまです。