2008年7月9日水曜日

RHUBARB

偶然でしょうか、 としさん。

私が「愛情ジャム」をブログに掲載した早朝。アパートのドアを優しく叩くあなた。

「ななちゃん、これルバーブ。 それとベリーも食べて」と小さな声で髪がくしゃくしゃな私にとしさんが「幸」をおすそわけ。

部屋の奥からQちゃん登場! 先日もらったとしさんのホームメイド「ルバーブジャム」と「苺ジャム」のお礼をしている。

くふふッ、「苺ジャム」はQちゃんが知らない間に私が半分食べちゃったけどね!小粒の苺。夏の太陽の笑顔がぎっしり詰まった甘み130%!

「これは特別べリーだよ」

ラズベリーとブラックべリーでしょう? 「そう思うだろう? けど良く見てごらん、このブラックベリー。キャップ(帽子)みたいに丸いだろう? だからブラックキャップラズベリーというんだよ」Qちゃんはべりー博士だね、頼もしいわ。

新鮮べリーでスムージーにしようよ!ミキサーにべリーを入れて。100%オレンジをいれて。氷を入れてスイッチオン!ビタミンCの王様ジュース! わあ、こんな贅沢滅多にないわよ!

これ、これ! ルバーブ! スーパーで見かけるけど食べたことがない。赤いセロリみたい。日本のふきを思わせる。

今日は仕事がないのでベランダで一人有閑タイム。車が止め処なく行きかう外の雑音をBGMに、オレゴンの小さなアパートのベランダで私は一人有閑マダム気分で読書をたしなむ。

Qちゃん、ありがとう。 あなたの側にいさせてくれて。 あなたの下着を洗わさせてくれて。 あなたのことを考えさせてくれて。 あなたの帰りを待っていられること。Qちゃんの好きなルバーブソースに初挑戦してみるね! 「うーん、美味しい!」ってQちゃんに言わせて見せるんだから。

ルバーブレシピを検索。たくさんあるのね。だけど簡単そうね。 水と砂糖を入れて煮詰めるだけ。アイデアさえあればレシピ分量なんて私には関係ないわ。

自信が成功に繋がる。自惚れが失敗を引き起こす。今回は自信がものを言ったわね。 すごく美味しい! これならQちゃんのお褒めを頂くこと間違いなし!

晩ご飯: さあ、Qちゃん。 ルバーブソースのお味はいかが?レッドレタスと茹で豚とルバーブソースサラダ
紫キャベツの付合せ
人参と大根の棒ピクルス
シュガーピー
玄米

「旨いよ! とっても!これでななもルバーブソースを作れるね」スプーンで何度もソースをすくって口に運ぶQちゃん。

「これをななが焼いたオニオン入りのスペルトパンにつけて食べたら、、、、もう言葉にならないよ!」

上手いわね、そんなに褒められたらオニオン入りのスペルトパンを焼いてしまうじゃないの。