2007年8月24日金曜日

Qちゃんの最近作ってますシリーズ(1)

パージャン料理(イラニアン料理)を好むQちゃん。アイダホの大学時代、月1度イラン人の奥さんナシュリンさんの家でインターナショナルパーティがあって二人でおじゃましていた。その時の奥さんが作るペルシア料理。私はどちらかというとあまり好きではなかったが、Qちゃんは大好きでいつもおかわりをしていた。中でもパージャンライスは彼の大好物。最近自己流でパージャンライスらしきご飯を作るQちゃんであった。

基本はレンズ豆、レーズン、ひまわりの種、玄米を炊き込むだけ。チキンを入れると油が出るから、余分な油はいれない主義らしい。なかなか美味しいのだ。
一度に二品出来る、能率バッチリの炊飯器料理

  • チキンの蒸しもの
  • Qちゃんのパージャンらしきライス
  • じゃが芋と人参のディルサラダ
  • いんげんまめ
  • 青菜のおひたし
  • 茄子の味噌ペースト