2007年8月1日水曜日

アメリカに住んでいる猫

千寛ちゃんと御主人の淳さんは猫好き夫婦だ。猫派より犬派の私には、国際電話で延々と猫の話をする姉を滑稽だと思う時がある。言わば、 親馬鹿ならぬ猫馬鹿だ。( と笑っているけど、私の場合はペペ馬鹿だ。ぬいぐるみを相手に我子のように可愛いがる姿は滑稽どころか奇人だと思われてもおかしくない。)

そんな猫好きな千寛ちゃんがアメリカの猫の写真をブログに掲載して欲しいとリクエスト。彼女曰く"特別な猫じやなくていいのよ。外で散歩してるような普通の猫でもいいからね。じゃお願いね。" こんな時にしか恩返しができないから、 早速電話で"オッケー"と応えてしまった。

電話を切ってから考えた。私がいた金沢じゃ道端で猫を見るのは当たり前だったけど、猫を外には出さない習慣なのかアメリカでは外で猫をあまり見かけない。アメリカの猫 = アメリカに住んでいる猫? さっそく猫を飼っている友達を頭に浮かべた。

いるいる、二人いる。私のブログに鋭くコメントをしてくれるとしさん (としさん~感謝してます!)。私のお勧めブログ "もとちゃん" のカテゴリに "うちのねこ" と題して可愛い猫達が掲載されている。ご覧になりたい方はこちら
Special thanks for Moto-chan!