2007年8月11日土曜日

ヨコハマメリー

横浜出身のパワフルママさん" ね ~ NANAさん、メリーさんって知ってる? " と 突然聞いてきた。

メリーさん? 陽気な唄 "メリーさんの羊" くらいしか私の頭に浮かんでこない。パワフルママさん曰く、メリーという名の日本人女性でかなりお年をめした方、横浜では有名らしい。さすが港街YOKOHAMA、なんてワクワク友達の話を聞いていたが、 彼女の説明からするとどうやらメリーさんの話の展開は哀しいもののよだ。

"ドキュメンタリーがあるからDVD貸してあげるよ!"という友人の言葉に " お願い!" と 即座に応えた。

翌朝友達がDVDを貸してくれた。 直ぐにパソコンのDVDプレイヤーで観てみようと試みたが、 DVDが日本語版だからなのか、家の パソコンでは観られない。仕方がないから付属の紹介文に目を通す。興味をそそる内容だ。メリーさんを少し知ってみたい方は私と一緒にこちらへどうぞ。http://www.geocities.jp/on_the_way_back_home/saikineiga/yokohamamerry.htm
映像を少し観てみたい方はこちら
htmhttp://www.youtube.com/watch?v=ap0s60g8Ks8

現代人が忘れている人間の温かさを思い出させるお話でした。パワフルママさん、ありがとう。