2007年8月1日水曜日

水を求めて

私は水のある場所が好きだ。 大自然の海、川、 池、 沼、 湖に限らず、暮らしの身近にある田んぼの水溜にだって安らぎを覚える。 精神的に疲れると水のある場所に行って 静かな水面をただずっ~と見ている。現実の時間から一時的に解放され、不安や悩みをスッーと吸い取ってくれるからだ。 この頃少し疲れていたので "癒しの水"を求めてCOMMOMWEALTH LAKE PARKへと足を運んだ。
この公園は静かな住宅地に隣接している。近くの住民が夫婦で仲睦まじく散歩をしていたり、 犬の散歩や犬と戯れる人の姿、ジョギングをしている人、ベンチに座ってのんびり釣りをしている老人、ピクニックをしていた家族連。皆さんも何か安らぎを求めてこの公園に来ているのだろう。



湖には人馴れしたアヒルの群れが至るところに見られる。羽根を休めているアヒル達。一服したら彼らは大空に羽ばたいて行く。一服したら私もまた現実の時間に戻って行く。