2007年8月20日月曜日

ゴーヤ茶

ひまわりさんからの頂ものゴーヤ茶。初めて手にしたゴーヤ茶。ゴーヤ(苦瓜)はビタミンC、カリウム、カロチン、ミネラルが豊富らしいが、 どうも苦みのイメージがあるので遠慮がちだ。「美味しいよ!NANAちゃん、 飲んでごらん!」ひまわりさんに勧められた。

今朝、 お湯を沸かして、カップの中に注いだ。蒸気の出ているカップにゴーヤ茶のティーバッグを浮かした。蓋をして蒸らすこと3分。匂いはあまりしない。色は透き通ったライトグリーン。さっそく飲んでみることに。


苦みがなく、 甘みのある円やかなお茶。これならアイスティーにしてもいける味だ。

朝の贅沢ないっぷく。

ひまわりさん、 いつもありがとう。