残念がっていた私に、旦那の弟ジェファーさんがジャスミンの苗木はあまり日光が当たらなくても成長するからと、黄色の鉢に入れて分けてくれたのが数ケ月前。それ以来太陽の光が差し込むベットルームの窓際にジャスミンの鉢を置いていた。時々水を与えるくらいで全然世話をしていなかった。
今朝、薄暗いベットで寝ていた私に旦那が耳元で囁いた。"Naーちゃん、ジャスミンの花が咲いてるよ。"
旦那が出勤した後、のそのそとベットから出て窓際のジャスミンの鉢を覗いてみる。本当にジャスミンの花が2つ咲いていた。ジャスミン独特のあの可憐な香りを漂わせている。感激した。
仕事から家に帰って、ティータイムが大好きな旦那にジャスミンの花を見ながら "愛らしく" 私は云った。"この葉っぱの部分を乾燥させて煎ったらジャスミンティーになるね!" "うん、そうだね " という旦那の返事を胸に抱きながら、、、。
けらけらけら、、、、!旦那は笑いながら私の顔を眺めて応えた。
"ハニーちゃん, ジャスミンティーはジャスミンの花を中国のお茶の葉に混ぜて、 その香りを移したお茶のことをいうんだよ。種類もいっぱいあるよ。ジャスミンの葉の部分はお茶には使われていないんだよ。"
さすがお茶には目がない旦那の説明振り。けど、なんか悔しい。本当かな~。調べてみよう!興味のある方は私と一緒にこちらへどうぞ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%B3%E8%8C%B6
そうか~、ジャスミン茶について勉強になったなぁ。ご褒美に、友人の 仕合わせさんから頂だいたお煎餅と共にジャスミンティーでも飲んで一緒に寛ぎまっし~。