2007年8月23日木曜日

どんぐり

曇空の街並を仕事帰りに歩いていると、ふと道端に茶色や緑の木の実が落ちている。単純なことに好奇心旺盛な私は道端にしゃがみ込んでマジマジと観察した。すべすべな肌をした丸顔で渋めのベレー帽をかぶっている。どんぐりだ。

♪♪♪♪♪
どんぐりころころ *どんりこ
お池にはまって さあ大変
どじょうが出て来て 今日は
ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

どんぐりころころ よろこんで
しばらく一緒に 遊んだが
やっぱりお山が 恋しいと
泣いてはどじょうを 困らせた
♪♪♪♪♪

子供の頃唄った曲。
*ウィキペディア 団栗のうた ページによれば、歌詞に出てくる「どんりこ」は池に落ちた音の擬音語だが、「どんぐり」に引きずられて間違えて「どんりこ」と歌ってしまう人がいる書かれている。よかった、私だけじゃないのね。どんぐりの唄を正しく聞きたい貴方へ送ります。
http://www.youtube.com/watch?v=ttLIUO3VH0M

どんぐりのお尻に爪楊枝を差して"こま"にして遊んだ30年前。子供だった私はアメリカでどんぐりを拾うなんて予想もしなかった。判らないね、 人生って。