2007年8月29日水曜日

ハワイからALOHA!

7年のハワイ島生活。良い、悪い想い出は沢山あの島において、新しい場所オレゴン州で住むことになったが、ハワイの*オハナはどこに行こうと私の心の中で存在する。


じゅんさんは私の大切なオハナ。私が34年の人生の中で一番辛い時に**ホロホロしてくれた人。あの時彼女がいなければ、 幸せな現在の私は存在しているだろうか。


先月じゅんさんからメールで「夏休みにメインランドに行くけど、NANA さんもいることだし、オレゴン州にも行こうと思うんだけど」と通知があった。じゅんさんに再会できる。


ついにじゅんさんとの再会の夜が来た。まるで昔の彼とデートするような胸の高鳴りを押えて仕事を終え、じゅんさんと近くのバフェでディナー。


ハワイ島での想い出話に華を咲かせて、美味しいバフェを食べて、じゅんさんの愛娘レイナちゃん(4歳)の成長を見届けて、あっという間に時間は過ぎて行く。

じゅんさん、 レイナちゃん、NANA、たずこさん、 しょうこさん。

バラエティー豊富なロール寿司。


チャイニーズ、 アメリカンなんでもござれ!

シーフードと飲茶が好きなQちゃんのプレート。

オハナと別れの時が来た。大きなハグをして、A hui hou (see you later)!

*オハナ=ハワイ語で"家族" や "親しい人との絆" を意味する。

**ホロホロ=ハワイ語でぶらぶらしたり、遊びに出かけたり、のんびり過ごすこと。今回は心を癒やしてくれたという比諭的表現 で使いました。御了承お願いします。