2008年6月8日日曜日

私とQちゃんの部屋

このアパートの大家さんはハワイ在住で時々オレゴンに足を運ぶ。

オーナーの奥さんはハワイ日系人。

今回私は仕事の留守でお会いできなかったが、Qちゃんは仕事が休みだったので大家さん夫婦に初めて会った。

先日彼らは私達のお部屋の点検に来たのだがアパートに奥さんが足を踏み入れた時点で「なんてスッキリして奇麗にしてくれているのでしょう! とても嬉しいわ! やっぱり日本人の奥さんね!」とQちゃんに幾度も幾度も言っていたそうだ。

ハワイだと私が日本人だと知ると「あんたの友達でアパート/ルームメイトをさがしている『日本人』はいないか」とよく聞かれた。「日本人は小綺麗に住む国民だ」と「日本人びいき」の人がハワイでは非常に多かった。

このアパートの大家さんの奥さんはハワイの日系人。彼女もまた「ハワイの日本人びいきの一人」なのだろうか。 私とQちゃんの部屋を歩き回って「さすが日本人の住む部屋は小綺麗だ」と彼女は讃めちぎっていたようだが褒められれば誰だって悪い気はしない。

掃除もそれほどしていない。白いほこりだってうっすら電気器具の上に溜っている。おまけに部屋の角の天井にスパイダーマンが住家を建設中だ。

けれど奥様はとても満足に部屋を出ていかれた。

そりゃそうだろう。

誰が見たって「私とQちゃんの部屋」はスッキリだ。他の住居人と比較すると金が無いから贅沢品はそんなに置いてないだけのことだ。

私も讃められて嬉しかったのは事実だ。滅多に讃め言葉を頂戴することがないので思わずブログに記録せずにはいられなかった。

晩ご飯: 豆腐と青菜の炒めもの
レインボーサラダ
黒オリーブ
茹で卵
玄米
レンタル豆とカブのスープ

こんな小さなことをこんなに喜ぶ今の私のシンプル暮らし。 ありがとう。