2008年6月24日火曜日

ポットラック

今日は仕事がオフだからいつもより長く眠っていたら、リンリンリンと電話が鳴るではないか。

「もしもし?」受話器を耳にあてるとQちゃんが「ごめん、起こしたかな? あのさ、今日はポットラックだったの忘れてたよ」と日本語で話してくる。

そうだった! 一昨日Qちゃんから「火曜日は職場でポットラックだから何か作ってくれ」と頼まれていたんだっけ!

「ポットラックはお昼の1時だから12時間30分に家に帰るよ。それまでに何か作れるかな? 」 いいよ、 どうせ今日は休みだから時間はたっぷりあるもん。

余裕、余裕。 まだ朝の7時だから、のんびり麦茶でも作ろう。 余裕、余裕。 まだ、朝の9時17分だもん。 パソコンチェックでもしよう。

カタ、カタ、 カタ、パソコンのキーを叩きながら時計に目をやる。

12時か、そろそろポットラックの準備を始めたほうが良さそうだな。

今日は暑いからサラダにしようか。 材料は何がある? 冷蔵庫を開ける。 キャベツが余ってるな、よしキャベツのサラダにしよう。

ザクッ、 ザクッ、 キャベツを切って、色合いにオレンジ色の人参、紫キャベツもサラダに入れよう。

バシッ、 バシッ、 鳥肉をぶつ切りに、下味をつけて唐揚にしよう。「チキンの唐揚サラダ」なんて旨そうじゃん!

待てよ、 もう12時15分だぞ。 唐揚を揚げるには無理があるな。どうする、断念して炒めてサラダで合えるか。

しまった! Qちゃんの足音が聞こえる! 帰って来た! Qちゃん、お帰りなさい。あっ、 Qちゃん。サラダはまだ未完成なのよ。 それ混ぜてくれる、そう、そう。味はどうしようか?

なんか、急いでるから「満足のいく味」じゃないな。いいや、はい出来上がり。鳥肉とキャベツのスパイシーサラダ。Qちゃん、これが今日の晩ご飯だからね。 それと今夜は陶芸クラスよ。覚えてる?

もう時間よ、Qちゃん。はい、いってらっしゃい! 気を付けてね!