2008年6月12日木曜日

ななっ? わたし!わたし!あきこです!

ノースウエストに帰ってきた。日々の暮らしの中で心弾むことを発見するようになった。

その心弾ませる発見の最大級は「アイダホの大学の級友と再会/リコネクトしたとき」だ。

別に実際に顔をつき合わさなくても電話でもメールでも再会/リコネクトしたら

「は~っ、生きててよかった。 しあわせっ!」

と仕事で疲れた体を温かい湯ぶねにつかった瞬間にでる言葉が口から自然と出てくるのだ。

先月けんじ君とよしやす君と12年振りに再会。

タモリさんの「笑っていいとも」の合言葉「友達の友達は、皆友達だ」じゃないけれど、二人が今でも連絡を取り合う「私も共通の友達」と再会/リコネクトすることに成功!

これも全てよしやす君とけんじ君のお陰です。 二人ともお仕事で忙しそうだからこのブログを読んでくれていないかもしれないけれど、この場をおかりしてお礼をいわせて頂ます。

ありがとう。

さてと、旧友の近情報告を忘れないで書いておきましょう。

ただしさん: 昔から「秘か」に尊敬していたただしさん!ロスにお住いなんですね!この前はお電話でお話ができて光栄です。思わず驚きのあまり動物的なおたけびをあげてしまいました! 今度ぜひ「あの紳士的なただしさん」に再会するのを楽しみにしています。

きみとし君: パブリックスピーチのクラスでは大変お世話になったきみとし君!東京で3児のパパになっているとメールが!あの時のイメージのままきみとし君らしい「家庭想いの優しいパパ」になっているようです。 今度はご家族で再会できれば嬉しいです。

あきこ: いつも「にこにこ、にこにこ」御河童頭でカチュウシャが決め手のベイビーフェイスのあきこ!ただいまサンフランシスコのミュージック学校でピアノを教えているとのメール情報!

省子さん: けんじ君からは「シアトルで省子さん再会成功」のメールが届く。これで省子さんのメールアドレスをゲット! けんじ君、ありがとう!省子さんに電撃メールを送信計画中!

これだけでも充分に大興奮なのに私の血圧を更に上昇させることが発生した!

その日はQちゃんも私も仕事がオフ。果実園で苺狩りを計画していたが、外の天候は曇りで寒い。こんなあやふやな天気には私達二人もあやふやに過ごす。Qちゃん、コーンチップスを食べるけど、一緒に食べる? 態々こんな質問しなくてもいいんだよね。

だってこんなあやふや日和にはQちゃんがソファから起きあがるのはトイレにいくか、次の映画をDVDプレイヤーに出し入れするか、自分好みのスナックをキッチンまで調達しに行くくらいだもん。

彼の目の前に置く「餌」なら何だって食い付くに決まっている。答えはいらない。Qちゃんは黙って映画に釘付けだ。はい、どうぞ。フムスとサルサで頂きましょう。ぱり、 ぱり、 油がおいしいね。

リンリンリン、あっ電話。 我が家では電話を取るのはQちゃんのお仕事。犬のように反応してソファーから飛び起きて寝室へ走っていくQちゃん。

よしよし、 お利口さんな犬だな。 なんて感心していたら、何やら一時の会話。間違い電話? なんてチップスをはフムスに付けてかじっていたら、

「、、、あああっ!、、、、 はい、 はい、 はい! 、、、、ななと今代わりますよ!」とQちゃん。

あれ、 誰だろう? 私への電話か? 私はスナックへ伸ばした手を止めて、寝室へ向かった。

「なな、 あきこから電話だよ! ルイストンのあきこ!」部屋に入るとQちゃんがそう告げた。

そういえば先週あきこから留守電が入っていたことを思い出した。 15年前と同じあのいつもの明るいオレンジ色の声で英語のメッセージが入ってたっけ!

受話器をとる。

「ななっ? わたし!わたし!あきこです!」

そこからあきこと私は音信不通だった空間を語りあい離れていた時間の空き間を埋めた。そして大学時代の想い出に華を咲かせた。

あきこは受話器を片手に私のブログを読んでいるようだ。受話器からあきこの子供のような笑い声が聞こえる。私もきっと子供のように夢中で笑っていたに違いない。

私は自信を持って宣言しているが友達には恵まれている。あきこもそうだが大学で一緒に過ごした人間は現在の私には宝なのだ。宝は自分の側においてなくても心にあるので淋しくない。今までそう感じていたし、これからもそう感じていくだろう。

「夏休みに日本に帰国する前に、ななと連絡を取りたかったんだよ」そういって長い会話は結末となった。

今日あたり、あきこは日本への飛行機に乗っているかもしれない。

日本から帰ってくる時にオレゴンの友達の結婚式に出席するので1週間程ポートランドに来るのだ。

あきこのポートランド滞在のメインの目的は「友達の結婚式への出席」だったが、今では「なな(とクデュース)との15年振りの再会」も追加された。

「あきこに会いたい」

よし、また頑張って暮らせる動機ができたな。
晩ご飯: バハイ勉強会のメンバーにも軽い夕食を食べてもらいましょうか?フムスのパンケーキ
青菜と若芽のおにぎり
カブ、人参、セロリ、きゅうりの甘酢漬け
アルファルファとミントのグリーンオリーブサラダ
コンソメスープ

あきこ、 どうなっているかな。あのまま「にこにこ、 にこにこ」で変わってないだろうな。まさかいまだに御河童でカチュウシャ姿じゃないだろうな。